見出し画像

ゲーム遍歴 ~ 携帯アプリ 前編 ~

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


本日もゲーム遍歴について書いていこうかと思います。

過去記事はこちら

ゲーム遍歴

ゲーム遍歴 ~ PC編 ~


ガラケー時代のアプリゲームを中心の記事になります。

最初はサミー777タウン?とかその辺のスロットゲームアプリを携帯でぽちぽちと暇つぶしのようにやっていました。

その後、『怪盗ロワイヤル』やかの有名な『ドリランド』を触っておりました。

『ドリランド』は、そうコンプガチャの超有名タイトルですね。

正直若い方は知らないかもしれないので、少しだけ解説します。


このコンプガチャ系のやり口としては、新規キャラが10種程度実装されます。

当時のレートは覚えていないのですが、5000円で20回とかそれくらいガチャが引けたはずです。※もう少し安かったかも

その中で10種類集めたら1体凄く強いキャラも実装されます。

で、ガチャを回します。

普通に考えたら10種類のガチャなので、全部10分の1だと思うのですが、ところがどっこいそんなこともなく、まずは8体程度は簡単に揃います。

9体目は少し時間が掛かります。

そして、最後の1体はまず出ません。

私が追いかけたことがある金額では2万円ではまず出ません。

これを隔週とか毎月と実装し、且つ前月のコンプガチャ報酬はゴミクズになることもありました。

当時運営会社はめっちゃ儲かったでしょうね。


コンプガチャ商法は禁止になりましたが、今現在もガチャゲーが蔓延しており、業界としては対して変わっていなくない?って思います。


その後、私は『ビックリマン』にハマります。

こちらも変わらずコンプガチャからのスタートでしたが、途中で多少は緩和して楽しんでおりました。

ただ、報酬獲得レースが存在し、その報酬を獲得するランクを維持する為には、莫大な時間とお金が掛かるようになっており、あの手この手で課金させるなぁとは感じておりました。

この辺のゲームからは課金すること自体に段々抵抗を覚えなくなり、今思えばうまく乗せられていたなと感じております。


累計の課金額は本当に思い出したくない位なので、そこは伏せます。

ただ、個人的には折角遊ばしていただいているゲームに対して、多少のお布施は必要なのではと考えております。

多少はね。

多少ならね。


ゲーム遍歴は次回が最終回になる予定です。※無理でした2020年4月28日加筆

↓↓↓↓↓

続編


それではまた!


宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。