見出し画像

ももいろクローバーZ

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


私、この件まったく触れてませんでした。

そう、私たこつさんは『ももいろクローバーZ』が大好きです。

え?ドルヲタなんですか?

いえいえ違います。

『ももいろクローバーZ』というアーティストが大好きなんです。


▼音楽観▼

私はそんなに音楽は聴きません。

結婚する前は車を保有(スバル社製 フォレスターSti)していたので車の中では音楽を聴いておりました。

元々家では静かに過ごしたい派でしたので、音楽を聴く習慣がついたのも20歳になって自分の車を保有してからです。


▼ジャンル▼

メロコアが大好きです。

私の年代はやはり『the Offspring』が有名で、当時通っていた専門校で年上の方から勧められたのが最初です。

その他にも『NOFX』なども聴きます。

社会人になってからはユーロビート等も流行っていた為聴いております。

アユーロミックスなんかも聴いてました。※あゆはその為、私の中ではユーロビートの括りです。


▼何故ももクロ?▼

そんな人が何故ももクロなの?

あまりももクロを知らない方には以外かもしれませんが、界隈ではそんなに不思議な話じゃないです。

洋楽メインやアイドルなんて聴かんって人たちがかなりの数でももクロにハマってます。

私の周りのフォロワーさんもそうですし、リアルでの知り合いもバリバリのロックファンだった方もいます。


▼ももクロとの出会い▼

私が彼女達を知ったのは、しゃべくり007に出演した時です。

当時はまだ6人体制で、内容自体どうこうよりも、その後彼女達のPVを見て一気に好きになってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=u7z9M0vFPbI

ただ、直ぐに自分の中で歯止めが掛かります。

アイドルなんて好きになっちゃいかん。

今考えるとダメ思考です。

心の中でずっと好きだったものの、のめりこまないようにしながら人生を過しておりました。


▼転機▼

2012年転機が訪れます。

ももクロが少しづつ有名になり、なんとファンクラブが発足すると。

私は今まで好きなアーティストは居たものの、ライブはもとよりファンクラブなんて加入した事もありません。

ただ、その時私の心の中で何かがはじけ飛びました。

今だ!

ファンクラブの発足月に加入し、今も継続しております。


▼ライブ参戦▼

私が初めて音楽ライブに参戦したのは2012年です。

30代になってからです。

ももクロの単独ライブでは2012年12月には「さいたまスーパーアリーナ」での「ももいろクリスマス2012」に初参戦。

ライブの座席運はそれなりに良くて、この時はアリーナの前から5列目、花道からも3席目と肉眼で表情まで見える距離で観戦が出来ました。※その後発売されているライブBDにはばっちりと幸せそうな顔で参戦してる私が映ってます

最近は年に2回程度しかライブ参戦が叶いませんが、2013年から2016年頃までは彼女達が参戦するフェス系も含めて、数十回とライブ参戦を果たしております。


▼フェス▼

「オズフェスト2013」「サマーソニック」「氣志團万博」「ロックインジャパン」等、大型のフェスにもたくさん参戦しました。

中でも記憶にあって、一番興奮したのが「オズフェスト2013」です。

調べればたくさん記事は出てくるのでここでは書きませんが、このフェスは今まで一番興奮したライブでした。


▼で、なんでももクロなの?▼

全力生歌だったってのがきっかけだと思います。

今もですが、はっきりって歌がうまい集団ではありません。

ただ、過程もそうですが、彼女たちは常に全力でした。

私にはそう見えます。

彼女達のライブが見たい。

それに向けて仕事の嫌な事や、ストレスが軽減出来ていたのだと思います。

正直細かい出演番組等はチェックしてません。

グッズも常に買ってる訳じゃありません。

ただ純粋にライブで彼女達が躍動しているのを観たいのです。

紆余曲折あり、現在では4人体制です。

2年前の今日東京ドームで初めてのライブがありました。

最初の1曲。

私は涙で前が見えなかったのです。

売れて有名になっても尚起きた試練。

それに真っ向から向き合った姿がそこに見て取れたのです。

本当に泣けました。

声も出ない位泣きました。

そう思わせてくれる存在だからこそ好きになったのだと思います。


本日はここまで。


私が参加しているサロンメンバーによるnoteまとめもあります。
もし興味があれば他の方のnoteもご覧ください。 


私のTwitter



それでわまた!

宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。