見出し画像

雨の日の掃除が好きだ。

こんな風に、しとしと雨の日は掃除をすると決めている。
特に好きなのは掃除機。ハウスダストアレルギーの為、雨の日の湿気で家中の埃っぽさが軽減されているような気持ちになるから。
以前ルンバのお世話になっていた時は思わなかったが、愛犬がルンバに喧嘩を吹っ掛けるため7年前からはダイソンをお迎えし、それ以来雨の日の掃除が特に好きになった。
ダイソンを始める前に窓を開ける、寒くても暑くても雨が降っていて湿気が入ってくると嬉しくなる、以前は家じゅう全てフローリングだったが今は愛犬の健康と階下への配慮からリビングと廊下にはカーペットを敷いているので、先ずはカーペットを入念に、その後個室から洗面所となり最後はトイレへで終了。ダイソンの後はコロコロ®で繊維製品に付いたゴミを除去しクイックルワイパー®で床の隅に逃げた埃をふき取り、ふ~~っと終了。

雨の日といえば、若い頃は「雨女」と呼ばれていた。結婚して姓が変わり「晴れ男」夫の影響か自分が雨女だったことをすっかり忘れていたけれど、引っ越して地元に戻って以来友達と飲みに行く夜には必ず傘が必要になる。自分でもあれれ、、、と思い始めていたら友達から「雨女」のご指摘を受け、いや~やっぱ地元だと気が緩んでるなあと苦笑いをしてしまった。

雨といえば、森高千里の「雨」チャゲ&飛鳥の「はじまりはいつも雨」
サザン(研ナオコ)の「夏をあきらめて」徳永英明の「レイニーブルー」、
中西保志の「最後の雨」…
あ~~~脳内から湧いて出てくる雨の名曲!
今日の午後はAmazon様かYouTube様を聴きまくりますか!窓を開けて部屋をジッメジメにしてビールでも飲みながら昔の自分を思い出すとするかあ~。
そして夕方になって仕事帰りの友達を家に誘ってみたら「やっぱり雨女じゃん!」と笑われてしまうかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?