見出し画像

憧れの鉄道模型

自分が小学5年生のときに初めて鉄道模型を始めた。当時は基本セットを買ってもらい付属の車両はEF66電気機関車と24系客車の6両セットの寝台特急ブルートレインの編成で遊んでいた。

その後は友人に譲ってもらい拡張して色々と車両セットを買って遊んでいたが手入れが邪魔くさいので25歳のときに辞めた。

最近になって再び鉄道模型をしたいと思う気持ちが高くなった。自分の子供のころとは大きく進化して豊富なラインナップがあり秋ごろにも色々と新しいのがでるそうである。

自分的には24系客車を中心にブルートレインばかりを集めてレールと駅を作り車両基地や機関区などを作りリアルな寝台特急ブルートレインを走らせたいと思っている。寝台特急あかつき・北斗星・あさかぜ・はやぶさ・日本海の5編成に電気機関車EF81・EF66・ED79・EF510の4両とディーゼル機関車DD51を2両を揃えたいと思うが、これだけ集めようと思うと想像以上の金額になるうえ鉄道模型ができる部屋がない。さらに娘なんて鉄道模型に興味がなく自分ひとりだったら妻の批判も避けられない。

しかし編成分のレールと車両だけで眺めるのも悪くないと思うし車両に加えてYouTubeで寝台特急のアナウンスを聴きながら楽しむというやり方もいいかな?と考えている。

実際、寝台特急と鉄オタの自分にとっては憧れでもあり1997年に急行きたぐに京都>直江津までに乗ったのが初めての寝台で昨年のクリスマスイブに寝台特急サンライズ瀬戸の高松>東京にも乗ったがブルートレインは2015年に最後のブルートレインだった北斗星が廃止になった。いつかはブルートレインに乗ってみたかったが実現できなかった。

そのかわりに鉄道模型で寝台特急を運転して気分に浸りたいと、いつの日か実現してみたいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?