見出し画像

時間を戻せるなら、いつがいいのか?

最近、自分が思うことがあり『もし、時間が戻せるならいつの年代がいいのか?』と人生で数回ほど考えたことがある。

人生50年生きてきて何回か?後悔している部分があった。例えば、この人と付き合い結婚していたら今の時代か変わっていたとか?あのときに、こうすれば良かったなど今までの思い出すと数え切れないのである。

そこで考えてたのが1987年か1989年と、自分の中学1年と3年の時代であった。どちかと言うと1987年かな?その理由とは、当時、思った以上に勉強していなく成績が悪かったので1987年つまり自分が中学1年で13歳のときであった。この時代に戻り勉強を一からやり直していたら多分、近くの公立高校に通学していたかもしれない。その後は大学と進むじゃなく高校卒業後は働く方に行くだろうと思う。大学行ってもなぁと思うし、大学だけが人生でもなく働いて給料を貰い生活していくのは今も考えが変わらないと思うことがあった。

ただ1987年に戻るのは、いいが果たして自分の歴史を違う方向に向くのが可能なのか?ただ昔のことを思うと、これが自分の正しかった歴史なのだろうか?と変に疑問となるし、もし1987年に何か違うことをしたら変わるのか?その答えには良い方向に着くわけでもないと思うときがある。

ただ単に時間だけが戻るだけならば同じ歴史を繰り返すばかりかも知れないし変わりがないとこも、あるかも知れない。

ただ、もう一度だけ人生を、どこの時代から戻ればいいのだろうか?逆に未来は、どうだろうか?考えるだけでも何か疲れる感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?