見出し画像

オーバーツーリズムを見て感じたこと

昨日のブログで保険が契約しにイオンモール京都に来ていた。日曜日の京都駅は混雑が多く大変である。これから桜の時期になると更なる混雑が予想されるだろうと思う。

イオン京都から徒歩で京都駅へ行き新幹線の自動券売機に長蛇の列があった。

京都駅南北自由通路南側の新幹線や他の乗車券を扱うJR東海の切符売場に長い列があり新幹線自動券売機は更なる長い列ができて、いつになったら購入できるのか?ほどの混雑である。一方、この切符売場の西にある近鉄の切符売場や改札口は思ったほど混雑していない。


南北自由通路側のJR改札口付近の『みどりの窓口』や『みどりの券売機』には長い列があり、前もって買うこと勧めたいぐらいの混雑である。

これ以外にも烏丸中央改札口近くの、みどりの券売機も長い列があり、特に外国人旅行客が多く目立つ。最近、京都駅やバスターミナルは常に混雑していてオーバーツーリズムが続いている。これを解消する策があるのか?京都駅が国際空港に見えるような感じがする。

オーバーツーリズムが多いため京都観光は余裕を持ってから来た方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?