見出し画像

娘に晩御飯何が食べたいと聞くと

日曜日の昼下がり、昼ご飯を食べ終わってから冷蔵庫を見ると豆腐があり・・・しかも今日が賞味期限の最終日でもあった。このまま冷奴でもいいが何か?味気なく秋なので冷たいメニューは、どうだろうか?と考えた。そうだ一度、麻婆豆腐を作ってみようと思い娘に「晩御飯は麻婆豆腐にするけど食べる?」と聞くと娘は「うん食べたい」と笑顔で答えてくれた。

麻婆豆腐なら、のそ素が探さないと思い探してみると素がなくスーパーで買いに行くことにしイオンじゃなく近くのスーパーへと行った。近くのスーパーなら妻が貯めた段ボールと自分が読み終わった週刊少年ジャンプ7冊と妻が高校時代に使っていた参考書をまとめて捨てるので、リサイクルポイントを貯めるため近くのスーパーにしたのであった。

スーパーでは、麻婆豆腐の素と100g以内の挽肉を買った。帰宅後に挽肉を冷蔵庫に入れて七つの大罪(TBS)を見終わった17時ごろに作ろうと考えている。数回ほど自分で麻婆豆腐を作ったことがあるので失敗は、ないだろうと思う。

麻婆豆腐の素は様々にあり基本、辛いのが多いが子供がいるので辛さレベルの低い甘口のを使うことにしている。はたして娘は”美味しい”と言ってくれるのか?ちょっとの期待を持ちながら晩御飯を夕方に作ることを考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?