見出し画像

#3 『本を出したい』出版記念イベントに参加しました

2024年3月26日(火)、青山ブックセンターで開催された、『本を出したい』(佐藤友美さん著/CCCメディアハウス刊)の出版イベントに参加しました。
佐藤友美(さとゆみ)さんと編集者のりり子さんが、参加者からの質問に答えていくという企画でした。質問者の方が「何ページのここが好きです!」とお話しされたり、「ここにこう書いてあって…」と質問をしたりすると、参加者みんなでページをめくり、ふむふむ、とお話を聞く一体感が楽しかったです。

私がいちばん心に残っているのは「投げたつもりのない石が、意図せず相手に当たってしまうことを避けたい」というさとゆみさんの言葉でした。一石を投じる意図があるものは別だけれど、そうでないトゲはちゃんと抜く、ことを意識されているそうです。りり子さんも、さとゆみさんはとげ抜きがとても上手で、繊細に書かれていると思う、というようなお話をされていました。さとゆみゼミでも、小骨を抜く、と教わってきたことだったのですが、石の話がとても頭の中でイメージしやすいなと思いました。

『本を出したい』には、「プロの工夫」として、たくさん文章術が載っているので、本を出したい人だけでなく、文章が上手くなりたい人にも役に立つ本だと思いました。あ、これもゼミで教わった!これも!これも!ということがたくさん載っていて、読みながらめちゃくちゃ復習になっています。
とってもおすすめです…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?