見出し画像

#17 なかなか会えない2人

昨日。お昼寝をしていた娘。寝室から泣き声が聞こえて行くと、娘の体が熱い。ま、まさか。計るとやっぱり熱があった。
「またか……」
今日は、東北に住む実家の両親(じいじとばあば)が遊びに来る日だった。じいじはもちろんのこと、娘もじいじが大好き。パパに抱っこされるのは嫌でも、じいじには抱っこされたい、というくらいには好き。(パパ、なんかごめんね)なのに、なのに。タイミングが悪い2人。数えてみたら、今回で6回目のドタキャン。たいてい、予定の前日午後に発熱。もう、一周まわって笑ってしまう。直近では、10月、2月に続いて3回目。東北から数時間かけて楽しみにやってくるのだけれども。何とまあ、こんなに起こる?そういう運命なのか。もしや、織姫と彦星みたいな感じなのか。会えるのは、年末年始の1回のみ?
保育園に行き始めた2年前は、月に何度も熱を出したり、病気にかかったりしていた。でも、最近は、ほとんど熱を出さないのに。ピンポイントで、親がくるとなると熱を出す。

以前、同い年の息子くんがいる友人に話したら、あるあるよねぇ、と言っていた。だから、友人はギリギリまで会うことを教えないらしい。いいこと聞いた!と思ったのにすっかり忘れていた。次こそは黙っていよう。
ちなみに、その友人から教えてもらった、「保育園から帰って来たら足裏も洗うべし」はめちゃめちゃ効果的だったのでおすすめです。洗い始めたのが保育園2年目からだったので、それもあるかもしれませんが、格段に熱を出すのが減りました。
あとは、「最近熱出さないよね」と口に出すと、途端に熱を出すというあるある。会社の同期も、奥さんと暗黙の了解で、口に出さないようにしていると言っていて、分かるー!となりました。

果たして、次に娘とじいじが直接会えるのはいつになることやら……。今年、七五三があり、親族で集まる予定があるので、そこはなんとか元気でその日を迎えてくれたらと思うのでありました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?