見出し画像

読書したら必ず実践する。 インプット➡︎アウトプット

こんばんは♪タコセン🐙です。



あなたは普段、読書しますか?



読書して、[勉強になったー],[色々学べたー] ➡︎ また読書..の繰り返しですか?



それとも、読書➡︎読んだことを行動にうつす。のルーティーンになっていますか?


画像1


歴史に名を残した偉人たちの多くは読書家でした。
世界一の投資家ウォーレンバフェットも、『投資を成功させたいならとにかく手当たり次第、本を読むことだ』と言ってます。


数日前、メンタリストDaiGoさんの本を読みました。

画像2

本を読んで成功する人としない人の違いはどこにあるのでしょうか?


[いい本]を読んだのに、成功しないどころか、何も変わらないままになることが多い...

答えは簡単です。

ほとんどの人が学んだことを実践しないからです。

※実際に、本やセミナーなどで知識を学んでも実践する人は3%もいないと言われています。

※純資産1億円以上の、富裕層は日本の人口の2%以下となっています。

これは偶然でしょうか?

知識を実践している一部の人が、成功しているとは考えられないでしょうか。


画像3


今日はメンタリストDaiGoさんの書籍【ちょっとした行動で未来を変える52のヒント】を参考に解説していきます。


良い話を先にすると、印象が良くなる

人間には、先に触れた情報を重視する習性がある。 [初頭効果]といって、人間には最初に触れた情報に強く影響を受ける習性があります。

[初頭効果]を知っていれば、人の紹介や業務報告のしかたも変わってきます。

ポジティブなこととネガティブなことを言うのであれば、先にポジティブなことを言った方が印象が良くなります。


相手の反論にすべて"イエス"で答えると、口論に勝てる

口げんかで言い負かしても、勝ったことにはならない。

[イエスバット法]というテクニックはご存知でしょうか?

相手の言うことには何でも"イエス"と答えて相手の主張をまず認め、その後にこちらの主張を出し、結局はこちらの主張を通す方法です。

相手の質問には全部イエスで答えるので、まず対立は起きません。

巧みに口論を回避しつつ、こちらの主張を相手に入れていくとゆうのが[イエスバット法]です。

[イエスバット法]は、相手の意見を認めているようで、実は全く相手にしていないとも言えます。


五分の瞑想で、イライラが解消される

瞑想を続けると、脳の形が変わってイライラしなくなる。

生産効率だけでなく、[ウィルパワー(意志力,自制心)]を高めると、少々のことではイライラしない力が身につきます。

イライラする自分を抑える能力[ウィルパワー]を高める一番良い方法は瞑想です。

寝る心配がなければ目を瞑って瞑想してもかまいません。眠りそうになったら目を開けて、どこか一点を見つめるようにしましょう。

[何もしないこと]に集中するのは、意外に大変なことです。



それでは今日はこの辺で!


PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙏🙏🙏 (コメントもお気軽に♪)


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️



Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】→https://twitter.com/@ub1AlqvA05nwXFk

【メルカリ】→https://www.mercari.com/jp/u/603767227/


この記事が参加している募集

スキしてみて

良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️