見出し画像

親孝行していますか?

こんばんは🌇タコセン🐙です。



あなたは親孝行していますか?

先週、タコセンの父が75歳で他界しました。
めちゃくちゃ泣きました..今も思い出すだけで涙が出てきます。
人は必ず死ぬんだら..順番だから..どうしようもありません。 覚悟はしていたけど実際現実を目の当たりにすると辛いです。

そして我にかえったときにふと思いました。

自分は、親孝行できていたかな? 

自分が成人するまで愛情を込めて育ててくれて、思い出がたくさん脳裏に焼きついています。

孫に合わせるのが親孝行だろう。とよく子供を連れて実家に行っていました。
(ぼくが21歳のときに娘が産まれたので..その頃からよく実家に行ってました。)

これで、[親孝行してた。]と言えるのかなぁ..ふと今になって、考えたりします。

父からすると自分含め、子は3人、孫8人いたので、子宝に恵まれていつも実家に行くと誰かしらいて笑い声が聞こえていたので、父も幸せだったと思います。

そして母が65歳で1人になってしまったので、子や孫が、母を心配して、父が他界したことで一気に皆の団結力が増したように思います。
(父が他界してから実家に行くと、子や孫が誰かしら来ていて、少し安心しています)

今ではぼくの19歳の娘も子供を産んで、65歳の母はひ孫もいます。 (定期的に会ってるみたいです)
子3人、孫8人、ひ孫1人..計12人。全員集まるとめちゃくちゃ賑やかです。笑
皆仲良くて、先週も実家で腕相撲大会をして、皆、大爆笑❗️(お父さんごめん..。)

これからは母に少しでも親孝行していこうと思います。(←って小学生の作文かwwww)



あなたも、いつあなたの父や母がどうなるかわからないと思うので、(親孝行していないかも..)と思うようなら、今日からでも少しでも親孝行してみたらいかがでしょうか?

親は、少なくても自分より20歳以上は年を取っているはずなので、自分より先に逝く可能性は高いです。
亡くなってからじゃ、後悔してもしきれません。いま少しでも親孝行できるならしてみてはどうですか?


それでは今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️

【人生にお悩みのあなたにオススメの記事10本 PART①】はコチラから⬇️

【人生にお悩みのあなたにオススメの記事10本 PART②】はコチラから⬇️

【人生にお悩みのあなたにオススメの最新記事5本 PART③】はコチラから⬇️


Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️