見出し画像

マニュピレーターという人格の同僚と約2年、共に働いた軌跡?

こんばんは🌆タコ🐙です。



あなたはマニュピレーターって聞いたことありますか?


Manipulator(マニュピレーター)とは、日本語で[操る]という意味です。

なんか怖いですよね。

そうマニュピレーターとは人を無意識に操ろうとするひとです。

ぼくも同僚がマニュピレーターで、色々と苦労しました。 
ぼくと仲良くしているアルバイトの方やお客様がいたら、『◯◯さん(タコセン)はいい人だけどあまりいい評判は聞かない。とそれとなく悪評を吹き込みマニュピレーター(同僚)が期待する周辺環境を構築しようとしていきます。

自分の考えをもっているひと、周りに流されないひとは、そんな悪評は無視するので、
ぼくが行くとこ行くとこで、『◯◯さん(同僚)があなたの悪口ばっかり言ってるよ!気をつけな!』と忠告してくれます。

普段は一緒にご飯を食べたり仲良くしていただけに、めちゃくちゃショックでした。
ぼくの会社は基本営業がメインなので、皆ライバル!的な感じです。

マニュピレーター(同僚)が入社した当時、ぼくは在籍が3年ほどでした。 もともと仲良くしているアルバイトの方やお客様から、『あの子、あんたを潰す!って言ってたよ!』と教えてくれました。

ぼくは平和主義だし、仲良くしたいのに..
怖いなぁ、、と思いながらそれでもご飯に誘ったり、一緒に営業にまわったりしました。

ただ一緒にいるとぼくより常に上に立ちたいのが見え隠れしてきます。
先ほどもお伝えしましたが、ぼくは当時在籍3年(当時38歳)、同僚は入社したて(29歳)で、ぼくが仕事を教えることが多かったのものの、
営業では《絶対負けない!》とメラメラしてました。

お互いがライバルで切磋琢磨して営業するのは、会社的に良いと思うのですが、月日がたつにつれ、悪さをしてでも僕を蹴落としたい!というような出来事が多々ありました。

マニュピレーター(同僚)からの嫌がらせがどんどんひどくなって1年半は(自分が9歳年上だし、)と我慢していたんですが、黙っていたら自分の居場所がなくなる!と危機感を感じたので、ぼくもやられたことを同じようにしたら、その翌月に退職していきました。

仲良くしたかったのですが、マニュピレーター..同僚は[自分が一番じゃないといけない。][自分が周りの人間を操って自分の好き勝手にしたい。]という気持ちが強すぎたため、仲良くできなかった..残念でした。

他にも、周りを操るためによく嘘をついたりしていました。
嘘をついたことは100歩譲って良しとしたとしても、自分の悪さを隠すために、嘘をついてアルバイトのせいにして、そのアルバイトを追い込むように1時間近く話して追い込みます。(マニュピレーター(同僚)がいることで会社が崩壊するんじゃないか?と思うような出来事が多々ありました。)

マニュピレーター(同僚)が退職してもうすぐ1年がたちますが、まあなにはともあれ、めちゃくちゃ勉強になりました。



今回は、マニュピレーターという人格の同僚と約2年間共に働いた軌跡?を書かせてもらいました。

もしあなたの周りに、{もしかしてあの人はマニュピレーターかも}と思う節があるなら、自分なりの付き合い方、戦略を練って接して食い物にされないようにしてくださいね。



それでは今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m


タコセンの経歴を簡単に書きました! 興味がある方は見てください。 ⬇️

他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️

【是非読んでもらいたい!最新のおすすめ記事5本 PART③】はコチラから⬇️

Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter】

【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️