見出し画像

優しそうで優しくないお話

久しぶりに文章書こうかなと思いまして長いの書きます!

みんなの思う優しい人はどんな人でしょうかね?僕には先輩だったり友達だったり本当に優しいと尊敬できる人が何人かいます。

みんなみんなほんとうにいい人たちです。

じゃあ僕はどっちなんでしょうかと

僕はどっちかと言うと人から「優しいね」と言われることが多いんですが、僕は自分のことをそんなに優しい人間とは思ってないんですよね。

嫌いな人にはそれなりの態度はとるし、ずるいことも悪いこともひどいこともそれなりにしてる。やる気がない人は見捨てるし、嫌なことをされたら怒りもせずに覚めて、「ああ、その程度のやつか」と見限る。(ほんとうに優しい人は怒れる人なんだと僕は思うのです!!他人に怒れるっていうのは1番大事なことの1つ!)

上に書いた尊敬する人達から比べたらなんてことは無いやつだと僕自身は思うのです。

それでも、僕は自分以外の人には優しくしよう!と思って生きてるので、「優しい」と言われるということはちゃんとそういう行動ができてくるんだなと思うのですそれはそれで嬉しいのでいい事かなと。

じゃあ、優しい行動とはなんでしょうかと


友達が困ってたら助けてあげること?お礼をいうこと?…なんでしょうね?

僕は以前友達の悩んでるからと話を聞いてあげた時に、その友達から「ありがとう。○○は優しいね。」と言われました。

僕はその時に「ハテ?」と少し思いました。

友達が悩んでて、向こうから話を聞いて欲しいと言われて、断る人なんているんでしょうか?ちゃんとした友達なら誰でも聞いてあげると思います。

だから、優しいとかそういう話ではなく普通のこと、「当然の行動」と言ったら方がわかりやすいですかね?と僕は思うのです。

当然する行動に対して、「優しいね」そこにちょっと違和感を感じたのです。

物を落としたら拾ってあげる。僕の中では当然のことです。きっとほかの人もそうでしょう。でも優しい行動であるのは確か。

結局は僕個人の主観なんで当然の行動と思わない人もいると思います。そこに「優しい」が隠れてるのかなと思うのです。

つまり、優しいとはどういことなんですかと


僕は優しいかどうかはその人の行動の基準によると思います。

他の人のために何かをする、困ってる人がいたら助けてあげる。それが普通の人からすると、話を聞いてあげることなんてのは当然のことであって、優しい優しくないかでは考えられない。

こういう人は優しいの基準が高いかなと。
(この基準的に行けば優しい僕は優しい人なのかな)

逆にどんなに困ってても自業自得だからみたいに放っておく人もいるでしょう。何も間違ってません。人の考えはひとそれぞれなので。僕も自分が嫌いな人が困ってたら、同じようなことを思うことを思います。

友達になにか手伝って欲しいと言われたら、なにかくれる?私に何かいい事ある?みたいに見返りを求める人もいるでしょう。

それは、きっとその人にとって「手伝う」ことは当然のことではなく、特別な事だからです。
(友達だからってなんでもただ手伝ってあげるって言うのも、優しさに甘えてるだけで良くないので当然といえば当然な気もする。)

こういう人は優しいの基準が低いのかなと。

つまり、この優しいの基準が高い人が優しい人だと思うのです。

皆さんの基準はどんな感じでしょうか?


ちなみに僕は友達に話を聞いて貰った時は優しい人だぁ!😭と、思うし、ものを拾ってあげる人も見た時も優しい人だと思うので、基準がどうこう言ってますけどあんまり関係ない気もする🤔💭。

自分が感じた違和感を文章にしたかっただけなので、僕の視点から考えた場合のみの、考えになっただけなような気もします。

こういう違和感を感じたことないですかね?

後書き

まあ、長々と書いたんですけど、何が言いたいかと言うと、ただの自分の思考の整理です!!
言葉にしたり文章にして思考を整理してるだけです!僕の考えてる事を垂れ流してるだけなの、僕の頭の中を見てると思ってくれれば。

優しいってなんだろね?わからん!でも、優しいって言われるのは嬉しいし、優しくできてるってことだからそれでいいかなとも思う。

なるようになれと。

長くなりました🙇最後まで読んでくれた人ありがとう🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?