見出し画像

【マンガ】両極端のようで隣同士の2人

画像1

画像2

画像3

こんなことありますよね。立場は違うけど言ってることやってること本質的に同じでは?と思うこと。

おそらく昔からあったんですが、今は毎秒同時進行でエア弁論日本大会、世界大会が開催されているので昔とは発生頻度が桁違いになってます。

特にオチは無いんですが、個人的には、「社会としての正しさ」というのは後から振り返ってみてあれが正解だったかもな、くらいのものでしか存在しないと思っています。

もちろんそれが正しさを追い求めることを止める理由にはなりませんが、正義中毒になっていないか、「自分の正義」を「世界の正しさ」として勝手に拡大解釈していないかは常に気を付けたいと思っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ああありがとうございます!!いただいたサポートは記事を書くための活動費用に使わせていただきます!(もしくはビールに消える可能性も…)