見出し画像

ビリオメン的QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の高め方 〜人生を変えたいあなたに〜

※本noteはカンパ制です。全文無料で読めます。
気が向いたらカンパしてやってください。

こんにちは、ビリオメン(@billio_men)です。

自己紹介はこちらから

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)という言葉がございまして、
文字通り「人生のクオリティ」という意味です。

如何にして後悔のない、より豊かな人生を謳歌できるか否か。
それは全てQOLにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

寿命が80歳前後と仮定すると、
僕はあと約40年しか生きられません。

日数にすると、14,600日。
時間に換算すると、350,400時間です。

思ったよりも少ない。
しかしながら、こうした可視化は大切です。

可視化することによって現実と初めて向き合える。
頭の中で考えることと視覚で認識するのとでは
リアリティに大きな差が生まれます。

「可視化」する習慣は大切です。
みなさんも是非習慣化してください。

それはさておき、この少ない残りの時間を
どうやって過ごすのか。
そろそろ真剣に考えなくてはいけないな、
と思ったのは本当にここ2〜3年のことです。

それ以来僕は如何に人生を豊かに
そして無駄なく過ごすか、
といったことを常々考えています。

今回は僕がQOLを高めるために考え、
実践している事を
皆さんに共有したいと思います。

■水を飲む

みなさんはちゃんと普段から
水を飲んでいますか?

今日はコーヒーとお酒しか飲まなかった。
なんて人はザラにいるのではないでしょうか?

一般的に推奨される水の摂取量は
1日あたり2〜3リットルと言われています。

大事なのは水分ではなく
水である、ということです。

コーヒー、お茶、ジュース
全て対象外です。

お酒なんてもってのほか。
むしろアルコールは体内の水分を奪います。

アルコールを分解する役割の肝臓は
その活動に多くの水分を必要とします。
水を飲むことなくアルコールを摂取し続ければ
肝臓に負担がかかります。
アルコールを飲んだときに水が欲しくなるのは
そのためです。

肝臓が悪くなれば肌にも影響が現れます。
お酒は程々にしましょう。

話が逸れました。

水を飲むことによる効能は

・肌がキレイになる
・お通じが良くなる
・体調が良くなる

などなど。

要するに水を飲むことで胃腸が洗浄され
それが身体の様々な部位に良い影響を
もたらしてくれます。

細かいことはさておき
これは簡単に始められるんで
まずは一週間、騙されたと思って
水ばっかり飲んでみてください。
身体の内側からキレイにしていきましょう。

これだけでも人生変わりますよ!

■寝具にこだわる

人生の3分の1はベッドの上で過ごす、
というのは誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

僕はここ数年、睡眠には拘っていて
いろいろな寝具を購入したり
寝るときの体勢や目覚め方も試行錯誤しています。

マットレスはコアラマットレスに
敷きパッドはニトリのものを使っています。
夏はN-coolがオススメです。

枕もニトリです。
ニトリは枕の種類が豊富で価格も手頃なので
自分に合った枕を見つけるために結構投資しました。

僕はどうやら無呼吸症候群を持っているらしく
そのせいで日中眠くなったり何時間寝ても
寝不足の状態が続いてました。

ちなみに何故無呼吸症候群が判明したかというと
ネトナンを始めたてのころに看護師の女の子と
関係を持ったことがあり、一緒に寝てる時に
指摘されたことがきっかけです。

それ以来、僕は高めの枕を購入し
ベッドに入る時は意識的に横向きで寝ています。

おかげである程度寝不足も解消されたし
日中眠たくなることもほとんどなくなりました。

また、目覚め方も重要です。

大抵の方は目覚ましに音のアラームを使用しているかと思いますが
僕は「光のアラーム」を使っています。

ウチの寝室が部屋の構造上朝日が入りにくい
という理由もあります。

本当の意味で目覚めるためには
体内時計のスイッチをONにする必要があります。
体内時計のスイッチを入れるために必要なのは朝の光であり
体内時計をOFFにするために必要なのは暗闇です。

朝目覚めるために必要なのは音よりも光です。
僕は以下の目覚まし時計を使っています。

中国製ですがクオリティはかなり高いです。
ちゃんと音も鳴るんで安心してください。

それから、寝具は定期的に入れ替えます。
マットレスや羽毛の掛け布団などは
コストがかかるので数年に一度で良いと思いますが、
身体に密着しているシーツや敷きパッドは
半年に一度は買い直した方がいいと思います。

枕も一年に一度は買い換えた方がいいでしょう。
寝具の清潔さは体臭にも関わってきます。

シーツも敷きパッドも枕もニトリなら
大体4000円から6000円の間で購入できます。
半年に一度たった4000円のコストで
クオリティの高い睡眠が手に入るんです。

寝具にこだわり睡眠の質を向上させると
集中力が高まり全体的なパフォーマンスが向上します。
そして人生が変わります。

是非皆さんも拘ってみてください。

■運動する

僕はジムに月額1万円以上のコストをかけていますが、
運動がもたらしてくれる身体的な効果や効能は
1万円では安すぎるほどの投資効果があると思っています。

僕が通っているのは
その辺に良くある24時間営業のジムです。

運動して体が引き締まると
まず何よりも女性からの視線が変わります。

女性は普段から美容への意識が高いので
男女問わず周りの人の身体の変化に敏感です。

先日1ヶ月ぶりに会った女性に
「鍛えてる?また身体大きくなった?」
と言われました。

1ヶ月程度のトレーニングでは見た目には
ほとんど変化はないはずですが、
そのわずかな変化すら見逃さない
女性の観察眼はすごいなと思いました。

もちろん女性は男性の筋肉そのものが好き
というのもあると思いますが
女性は、身体が引き締まっている=
日常的に美容の意識が高く自らを律することができる人間
という評価を連結して考えています。

運動して筋肉を身につければ
背筋が伸びます。
相対的に顔が小さくなります。
足が少し長く見えるようになります。
全体的なシルエットがカッコよくなります。
そして人生が変わります。

運動をしないで
やれメンズメイクだの整形だの
ヘアスタイルだのファッションだのに
拘っても大して意味はないです。

運動、重要です。

■読書をする

下記のnoteでも書いていますが
人生において読書は本当に重要だと思っています。

読書を勉強と置き換えてもいいかもしれません。

気をつけなければいけないのは
読書が重要だからと言って小説ばっかり
読んではいけないということです。

もちろん小説は面白く感動を呼び
人生を豊かにしてくれる素晴らしい作品も多数ありますが
小説はあくまでエンターテイメントであり
フィクションであるということを忘れてはいけません。

他人の作ったモノを消費するためだけに
時間を使うのはやめましょう。

本当の意味で自分の教養となり血肉となる書物は
小説以外のジャンルの本です。

最初は自己啓発書の類を読み漁るのが
いいと思います。

書物による知識の吸収は確実に
人の人生を豊かにします。

それから読書を習慣にすると
理路整然と喋れるようになってきます。

例えば女の子とのデートで
どうしても今夜口説き落としたいと
思っているのにイマイチトークが弾まなかったり
言いたいことが言えなかったりした経験はないでしょうか?

トークというものは
頭の引き出しに入っている言葉の中から
選択された最適なものを口から出しているだけです。

言い回しや語彙など
多くの引き出しを持っている人は
トークも上手いです。

言い回しにおける文章の組み立てや語彙力は
読書によってのみ蓄積されていきます。

1日15分でも良いので読書の習慣を身に付けましょう。

■QOLは時間との向き合い方で決まる

まとめです。

QOLを高める方法
・水を飲む
・寝具にこだわる
・運動する
・読書する

今回僕が言いたかったことは
QOLは日々の時間の使い方によって決まる
ということです。

日々を漫然と過ごし限られた時間を
無駄に消費しているとQOLは下がる一方です。

1日は24時間しかなく
それは誰にとっても平等な事実です。

1分1秒を何に費やすかで
人生は確実に変わっていきます。

みなさんも是非時間と向き合って
QOLを爆上げしてください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?