見出し画像

鮫、ちくわが好き

僕の父の姉は牛鍵(十和田市)の田園風景から、八戸市の鮫に嫁いだ。蕪島のすぐ近く。田園から海へ。僕は子供の頃から鮫に、よく遊びにきていた。強烈な潮の匂いと、うみねこの熱烈な咆哮は、今でも僕をクラクラと酔わせるようだ。病気もして弱ってきている叔母の人生を、想像できるようになったような気がする。僕もおじさんになってきているのだ。叔母の人生と鮫の風景を、写真を使って想像しようと思っている。2024年5月に、鮫を少し撮った。2011年12月の写真も少しプリントした。あの頃、まだ蕪嶋神社は焼けていなかったね。最後の2枚は今年の牛鍵での田植え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?