見出し画像

かき氷日和

本日かき氷日和。

ということで、試作2回目。

画像1

まずは島の無農薬レモンで作ったレモンシロップのかき氷。

青い空と青い海にぴったりな爽やかなレモン味。

みゆきちゃんは好きな味だということだけど、ちょっぴり苦味もあって大人な味かな。

子どもたちが喜ぶにはもう少し改善の余地あり。

(なにせ僕ら昭和世代のレモン味といえば、屋台のあのまっ黄色のやつですからね)

画像2

続いて島の梅と素焚糖(奄美諸島産さとうきびを素のままじっくり丁寧に焚きあげたミネラルと風味豊かなお砂糖)でつくった梅シロップのかき氷。

これはさっぱりとしておいしい!

夏バテ予防にもいいかもね。

画像3

最後は民代さん(うちの母)のあんこをつかった練乳金時。

あー。おいしい!

甘党の僕はこれが一番好きかな。

でも今のこの季節だからこそおいしく感じるのかも。真夏はもっとさっぱり系が好まれるのかもしれませんね。

かき氷。いろんなアレンジを試せておもしろいですね。

ただ、3杯も食べると体の中が冷えてきて暑いお茶が欲しくなります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?