見出し画像

小豆島のクラフトコーラ その2 梅はどう?

クラフトコーラ。

どうやらクローブやシナモンなどの数種のスパイスとレモンなどの柑橘類、それに砂糖があれば簡単に作れるらしい。

いくつか参考に覗いたサイトのうち、おいしそうなレシピを試してみた。

で、出来上がったクラフトコーラはというと・・・。

「まぁ、普通においしいけど、買ってまで飲みたいかと言われたらそこまでもないかな」って感じだった(笑)

改良の余地、十分にあり。

そこで閃いたのが(みゆきちゃんがだけど)うちで毎年作っている梅シロップ。

画像1

(シロップにする前、水にしばらく漬けてあくを抜く)

島の梅と素焚糖(奄美諸島産のサトウキビからつくられた、あまり精製されていない、ミネラルと風味がぎゅっと詰められた砂糖)で作っているうちの梅シロップは熟成させるとまろやかで味わい深くうまい。

しかも夏バテした時に飲むと、すっきりして元気が出る。

梅シロップ単体で飲んでもうまいんだから、クラフトコーラにブレンドしたら、なんだかすごいものになりそうな予感。

そしたらレモンシロップもいれてみばいいんじゃない!と私も閃く(みゆきちゃんの二番煎じにすぎないが・・・)。

クラフトコーラではスパイスと一緒にレモンなどの柑橘を煮込むのだが煮込みすぎると風味が飛んでしまい、せっかくの爽やかな柑橘の香りがなくなってしまう。

そこで煮込んで作ったクラフトコーラの原液に、別に作ったレモンシロップをブレンドすれば爽やかさが一段と加わるんではないかと。

というわけで、さっそくクラフトコーラの原液と梅シロップ、レモンシロップを適当にブレンドしてみた。

画像2

おー!格段にうまくなった。

コーラ感あるし、爽やかさも増した。そしてほのかに梅を感じて、なんだか懐かしい味(笑)

これはいい!

小豆島のクラフトコーラ誕生へ大きく前進だー!

と一人悦に入っていた時、みゆきちゃんが

「コーラってコーラナッツがいるんじゃない?」

はっ?コーラナッツって?

ここからかなりの迷走が始まるのだった・・・(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?