見出し画像

小豆島のクラフトコーラ その3 コーラナッツ

スパイスと柑橘と砂糖でつくるコーラ液に梅シロップとレモンシロップをブレンドして作ったうちのクラフトコーラ。

これめちゃえーやん。

と満足していた私に「コーラナッツ」というものがあると教えてくれたみゆきちゃん。

コーラナッツ?

早速調べてみると、コーラナッツとはアフリカの熱帯雨林に生息するアオイ科コラノキ属の総称で、その種子がコーラ・ナッツ。

少しずつ噛み砕いて楽しむ嗜好品として主にイスラム圏で使われていたらしい。空腹感がまぎれ、興奮剤にもなるそうだ。

コーラというのは、このコーラナッツが使われていたことからその名がついたらしい。(現在は使われていない)

                         (Wikipediaより)

へぇ~。なるほどね。コーラナッツありきのコーラだったんだ。

コーラナッツっていったいどんな味がするんだろう。気になる!

というわけで、まずは取り寄せてみよういろいろ探してみたのだが、どこも売り切れ。

こりゃ、世の中、クラフトコーラを作ろうとする人で溢れてるんだと少し焦る(笑)

なんとか見つけたコーラナッツは輸入品取り扱い会社によるもので、届いたものは現地のおじさんが森で採ってきて、そのまま袋に詰めました、みたいなラフな感じのものだった。(かってな推測)

画像1

袋(ジップロックだった!)をあけると、森のような、土のような香りが一気にぶわっと溢れだし、触れるとまだしっとりとしている。

へぇ~。これがコーラナッツなんだ。

せっかくなんで現地の人がするように少し齧ってみる。

うげっ!苦い!

すぐにペペッっと吐き出して、口の中をすすぐ。

これ使っていいんだろうか・・・・。

まぁ、まずは試しに使ってみようと、いつものレシピにコーラナッツを加えてもう一度クラフトコーラを作ってみた。

で、試飲してみると・・・。

おー!なんか味に深みが加わったみたい。でも後味苦い・・・。

「みゆきちゃん。コーラナッツ使わなくてもいい?」

「コーラナッツ入ってないとコーラじゃないでしょ」

「そうだね」

てなわけで、そこから何度も試作は続き、分量や入れるタイミングなどを改良して、ようやく納得のいくものが完成した。

「みゆきちゃん。どう?」

「いいんじゃない。あとは名前とデザインだね」

タコのまくらオリジナルのクラフトコーラ誕生にまた一歩前進した。(つづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?