見出し画像

ピクミン4 ピクミン紹介


もうだいぶ前に発売し、クリアも終わっているそんなゲーム ピクミン4

わしのピクミン歴は、遡ることまだキッズの頃
2を友人の家で少しだけ触った程度のものだった。
ちょこっとやっただけでも面白くて、当時は難しいなぁー感じた記憶が強い


それに比べて今作は、一部を除くと全体的にすんげぇ簡単になってる。
ほぼ全てはオッチンなる化け物犬のせいなんだけどな
ちなオッチンてのは救助犬ってやつで、主人公達の救助部隊のそれや

今回はピクミン紹介なんでその犬はまた後日書くかもしれないし、書かないかもしれない(小並感)

赤ピクミン

鼻が尖っている(当然)

基礎攻撃力が高くてハイスペックな安定したピクミン。
確か某ピクミン毎DPSでもトップクラスだったはず。
最初から使えるだけあって非常に使い勝手がいい。あと好みもあるだろうけど、デザインが可愛いよね(乙女)
火に強いから火をまとってる系の敵やギミックはこいつで全部担当できる。


青ピクミン

口がついてる(そのまんま)

水があるステージではこいつがいないと話にならん。って場合があることはある。
戦闘面では赤よりちょいしたの火力。
素早さはどっこいかな?
後述する氷ピクミンくんに座を奪われつつある悲しい子…
青が弱いんじゃなくて、氷が強すぎるだけってそれ一番言われてるから…(辛辣)

黄ピクミン

耳がエルフ耳
宇宙人ぽく見えるけどけっこう好き。

確か火力は青と同じで素早さも体感変わらん。
このピクミンは主人公が投げた際に高く飛ぶ。
一部の敵に対してかなり有効(ダマグモ等)なのと、こいつでしか採取できないアイテムがあるので唯一性は高い。
あと電気に強く、穴掘りが速い(意味深)


岩ピクミン

見た目は一番好き
可愛いけど性能はちょい弱い

性能はちょいと弱い。
DPSはかなり低かったはず…
一応唯一性はあって、潰される系の攻撃が無効なので敵次第ではほぼ一切死なない(クイーンチャッピー等)
ガラスの壁や玉を破壊できる。
投げだけはまぁまぁ強くて、後述する紫ピクミンの繋ぎとしてはけっこう強い。
ただ素殴りが遅すぎる体当たりで、その度に転がるので予想以上に火力はでない。

投げ専門にして運用すれば強いけど、それ紫でいいのでは?って言われたらやっぱり泣くしかない。
超唯一の最強要素として一つだけ取り柄がある。
実はこいつ"ゲキカラスプレー集め"の際だけは神
2本茎があるとして、それぞれに20、20でぶん投げとくだけで爆速で実が落ちる。
ここはほんと評価できる。
あとは…一部の敵だけかな…


氷ピクミン

間違いなく最強のピクミン
見た目は色違いのくびれた岩みたいなそれ

確か今作から実装されたのかな?その名も氷ピクミン。
性能は単純、通常火力は最低レベルに低いが敵を凍らせることで行動不能にする。
シンプルだけどこれが余りにもやべぇ!

サンドバック状態が用意に作れるんだよね
しかもこれはシステムの穴だと思うんだけど、今作のゲキカラスプレーって、火力を一律高くするってやつなんだよ。
つまり、高火力のピクミンよりも、低火力のピクミンのほうが伸びしろがバカでかい訳よ
もっと簡単に書けば、伸びた際の天井が同じってこと。
こいつを40以上連れて、オッチンで突進+ゲキカラスプレーやると倒せない敵はほぼいない。
コウテイデメマダラみたいなバカ体力のそれすら1Tキル余裕で草

次回作があるかは分からないけど、もしあるならナーフされんじゃねぇかなってレベルだね
でもまぁキッズの救い要素って考えれば、オッチンと共にこれぐらいでもいいとも思う。
縛りたい人は勝手に縛ればいいしな!

羽ピクミン

てんす!(^q^)ではない
個人的にはちょいキモいなと思うピクミン

こいつも今作実装だったかな?
羽ピクミンの名前通り、宙を舞うそれ
火力はウンコみたいに低く、状態異常などもなにももってないので、戦闘面ではほぼ役に立たない。
ゲキカラスプレーやればどいつも強いから、全く使えないわけではないけどな

基本的には戦闘ってよりも、アイテム収集用って感じやね
普通のピクミンは陸路でしか輸送出来ないが、こいつは地形を無視できる
だからダンドリチャレンジなんかだと真価を発揮する。

紫ピクミン

紫芋(淫夢)
火力がやべぇ

兎にも角にも火力がやべぇ!
特に投げの火力がぶっ壊れてて、なおかつ広範囲
欠点と言えば見た目からしてデブなので、機動力一点のみ
今作はオッチンのせいで、その機動力も全く気にならないから普通に最強格
その辺の雑魚にもボスにもポイポイぶん投げてれば勝手に死ぬ
増やせるようになる頃には、特にやることなくなってるけど、ダンジョンに何度も出たり入ったりすることで増やせるから特に困らない。
初心者救済ピクミンの一体やな。

白ピクミン

どこぞの◯yamu Gameみたいな見た目しとりませんかね…(困惑)

足がくっそ速い。敵に食われると軽くポジ(毒)らせてダメージを与える。
火力は低くてやはりあんまり戦闘向きではない。
ただゲキカラスプレー込みなら…ってのはどいつも同じだし…
攻撃するテンポは高いのかな?あんまり使わないからわかんないけど、多分岩のそれよりは圧倒的に強いと思う。
基本陸路でのアイテム輸送、ポジ無効なのでそれらへの対応って感じやな。


大体こんな感じやな!
言いたいことは基本氷ピクミン突っ込んどけばなんとでもなるってこと。

通常ダマグモみたいな投げで届かない敵には流石に辛い。
あとはそもそも敵が氷属性のやつ。
これも当然凍らない。
だけど大体それ以外はまじで完封よ

ダンジョンに入る際におすすめピクミンの表示を信じるのもいいけど、一部は嘘ってか氷居たほうが良くねこれ?ってのが多い。
大体のところで持っていって後悔しないからおすすめや
特にラスボスのとことかね

割と雑になっちまったけど今回はこんなもんで終わり

次回は…最強犬オッチンについて書くぜ!
…書けたらな!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?