見出し画像

レジェンズ アルセウス感想

オッス!(Z戦士)


おい!にゃんにゃんにゃん!今更レジェアルかよぉ^〜
って話にはなるんやが、月頭ぐらいからちょこちょこレジェアルやってた。

これが神ゲー過ぎた

そもそもSVやるまで、久しくポケモンやってなかった
たしか最後はORAS

そこからSVだから色々進化しすぎてて驚いたもんだ(カルチャーショック)

で、ちょっと前に剣盾のソードの方やったんやけど、あれもおもろかった。

主人公が可愛いし、ストーリーも良かった
ただしダイベン(ダイマックスアドベンチャー)てめぇはゴミだ

何がクソかってほぼ全部なんだよな
あれがDLCコンテンツなのに、やらんと伝ポケ(大半)入手不可なの終わりすぎって感じ

ランドとかゼルネアスなんかは討伐すら困難なケースが9割だしな…
終わってるだろあれは

ダイベンのゴミっぷりに関しては、有志がnoteで紹介しているので気になる人は調べてみるとよろしい。
書いてあること見たらやってなくても分かるかもしれない

で、その剣盾はまだ途中なんだよね
DLCちょっとかじってダクマの塔のイベント途中で投げちゃってる(困惑)
その頃はSVでの色厳選に謎に気合い入り過ぎてて、意識を持っていかれてしまったせいじゃな

そのうちやるぜ!(多分)

話が逸れたが、本題のレジェンズ アルセウス
ん〜神ゲー!

やる前からねぇ評判は良いのは知ってたんだけど、まじでおもろかった!

今は大体プレイ時間70超えくらい?なんやが、まだまだ遊べる。
とは言ってももう色厳選ぐらいだけど

今回は良かった点と悪かった点について適当に書こうかね
※ネタバレもがっつりあるから一応注意な※


良かった点
①Switch準拠だが、グラフィックが優れていた
②最適化がほぼ完璧 カクつきはほぼない
③色違いが出現した際、音とエフェクトのW表現
④昔の日本を彷彿とさせる世界感
⑤疑似オープンワールド
⑥戦闘以外での捕獲

悪かった点
①ひかおまの入手条件が図鑑埋めだけでは終わらない
②シズメダマのイベント戦がクソ
③主人公が最終的に元居た時代に帰れたのかどうか不明
④大大大発生を利用した厳選パターンの変化条件の仕様
⑤オヤブンとの戦闘時、一生(大袈裟)相手のターンになることがある

大体こんな感じかな

まずは良かった点から

①Switch準拠だが、グラフィックが優れていた
すごく綺麗だった(Switch他ゲー比)
普段4KモニターでPCゲーやっとるから、比較するとそりゃあれなんだけどさ
グラはこれぐらいで十分や

Switchが子供向けで低コストなハードだから限界はあるけど、ガキの頃を思い出してほしい。
GBAだってDSだって、PS2だってPSPだっておもろかっただろ?
あれより全然キレイなそれだし十分評価点になる。


②最適化がほぼ完璧 カクつきはほぼない
大大大発生時に雨が降ってるんだけど、そこでだけたまに一瞬カクつく
それ以外はほぼ全くカクつきが起こらない。

これはSVに見習ってほしかったところ
あっちはまじでカクつきが酷いからな
おもろいけど最適化に関してはクソとしか言いようがない
マルチは勿論、レイドとかひで

レジェアルに新規開拓として配属された人達がめちゃくちゃ優秀だったのかな?
人事的な部分はさっぱりわからないけど、来年発売のZAにも非常に期待できる。


③色違いが出現した際、音とエフェクトのW表現

この仕様は神が過ぎる
今後のすべてのシリーズに実装すべき仕様

色厳選は勝手にやってるやり込みコンテンツではある。
が、この仕様のおかげで見逃しがちな個体を逃すことはほぼありえなくなった。

例えばSVのアローラロコン等、近づかないと色違いかどうかの見極めが難しい個体
これら全てが解決される。
視界に映してればキラキラしたエフェクト
映してなくとも、音がするから ん?となる。

個人的には一番神な仕様だと思う。
どうしてSVに実装できなかったのか悔やまれる。

ZAに確実に実装して欲しい仕様 最高♡


④昔の日本を彷彿とさせる世界感
開幕っからよう分からん謎の世界に輸送されてくる主人公くんなんやが、飛ばされた先が明らかに昔の日本って感じの場所
地名や人名、街並みなんかも全部日本のそれ

BWとかSMやってないから分からないけど、多分日本っぽいステージってなかったよね?
あったら申し訳ないけど、わし53歳だから知らなかった(若年認知)

和風なポケモンすごく新鮮だったぜ!◎

⑤疑似オープンワールド
なんて言えばいいか分からなかったから変な表現になった。
ソウルシリーズで例えると、ダクソ(疑似) or エルデン(オープンワールド)かって感じ

ダクソはまぁ結構繋がっちゃってるんだけど、ワープを挟まないと行けない地域が多いよねってとこが同じ
ただダクソは壁登り✘ レジェアル◯だから厳密には違うんやけどね

エルデンみたいなほぼいいとこ取りみたいなオープンワールドではない
レジェアルは基本エリアごとにワープ挟むから
多分こういうのもなんか表記あると思うんやけど、全然詳しくないし言い方に関しては興味ないから調べてない
詳しい人いたら教えて(他力本願)

なんにしてもポケモンにしてはかなり頑張った挑戦だと思った。
レッツゴーイーブイ?とかで下地は確かめてたなんて、知り合いは言ってたけど未プレイなんよねあれ


⑥戦闘以外での捕獲

今までの普通のポケモンって、戦闘に入ってから初めてボールを投げる→捕獲
これが当たり前だったんだけど

戦闘以外でも敵対してなければボール投げができるんや
これ新鮮ですごくよかったわ
普通のシリーズにも実装したら面白味のあるシステムじゃな

色厳選の雑魚処理なんかも基本これでいいから、プレイヤー側はほぼメリットしかない


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


続いて悪かった点

①ひかおまの入手条件が図鑑埋めだけでは終わらない
ひかるおまもりっていう、持っているだけで色違いの確率が上がるアイテムがあるんや
これの入手条件がけっこうカス

レジェアルでは図鑑タスクなる、全モンスにそれぞれ設定されている項目があるんよ
例えば
ヒノアラシ ひのこの使用回数 1回 2回…
同じように捕獲数1…2みたいな感じやな
で、問題なのが図鑑をコンプするだけじゃなくて、このタスク消化による研究レベルを10にしなければならないこと
しかも一部除いたほぼすべてのモンスを(238/242)

図鑑コンプだけでもらえると思ってたから、ホームで輸送→コンプ後、もらえなくてググったぐらいや
やり込み要素だし多少は仕方ないが、けっこう時間かかってキツかった(ウンチ)

②シズメダマのイベント戦がクソ
謎のアクションゲーを要求される変なイベント
これ後半まではそんな悪くないんだよね
ヒスイマルマイン戦からいきなり変になった
主人公の回避行動であるローリングで、敵の攻撃をかわしながらシズメダマを投げる→ゲージ減らしてggってのが基本の流れ

ここで↑のマルマインだと、謎の雷玉?みたいな技が無敵回避つかってすり抜けた後も再誘導してずっと追いかけてくる
始めは不具合かと思ったが多分仕様
これかなり不快だった
極めつけが最後のアルセウス戦
エルデンの一部ボスより強くね?思うすさまじいビーム、日大タックル等をループしてくる。

このイベント、何度でもゲージ引き継いでやり直しできるって仕様があるんや
それだけが救いだが、そんなゆとり仕様入れるぐらいならそもそも簡単にしておけばいいので、よくわからない調整だなって感じたね

③主人公が最終的に元居た時代に帰れたのかどうか不明
これはストーリーとしての欠点というか注目点かな

良かった点でも書いたけど、この作品は開幕、何もかもわからないまま別世界に飛ばされた主人公って話なんよね
なんだけど、クリア後に主人公が元の世界に帰れた描写やそれに似た何かが何もない
このせいでアルセウス邪神だろwなんて意見もあって草
よくあるラスボス再戦可で倒す前に戻る感じにして、元の世界に帰れたムービーなんかあったらよかったのかもね
主観、客観どっちから見てもまだ子供の主人公が不憫に思えた


④大大大発生を利用した厳選パターンにおける出現変化の仕様
これはねー色厳選なんかやってる時点で苦痛なんだし、自己満だからやらなきゃええやん!で終わりにはなる話なんだよな
ただそれにしても色オヤブン出すまでがほんとにきつかったから書かせていただく(キモオタ)

まずSVと比較する 
SVでは大量発生orいい位置での厳選になる
サンドでかがやきP発生からの完全ランダム出現で試行回数を稼いでの作業
色が原色とあまり変化がない個体なんかで神経使う以外は脳死で出来るわけや

これがレジェアルの大大大発生を利用した厳選だとやはりヤバイ(確信)
主に2つ厳選方法があるんだが、どちらも大変
ググればわかることなので両方の紹介は省き、片方のみ超ざっくり書くね
まず大大大発生の厳選として、
wave1の個体を処理→wave2の個体(オヤブン)が出現する
wave2個体のパターンを変えるって流れになる
ちなオヤブン厳選ではwave2がオヤブン確定してるパターンを引くまでマラソンをする必要がある。
つまり、前提条件としてマラソンのマラソンを要求されるわけや
まずここで一つ関門があるわけ

問題はここから
wave1の個体の最初に出現してる"4体のモンスの倒し方"で、"wave2の個体情報が変わる" 
この仕様がほんとクソ!

wave1にて
1体倒す→1体倒す→1体倒す→1体倒す このパターンから出てきたwave2個体群をAとする

同じように1体倒す→1体倒す→1体倒す→2体倒す これはB
次は最後3匹同時に倒すとC 
のようにこの作業をひたすらこなさなければならない

有志が作ってくれているパターンチェッカーでも使わんと、どれを終わらせたかもわからなくなるんや
当然長時間かかるし、疲れるからな
脳死で出来ないのがあまりにもキツいのでこれは勘弁してくれとしか思えんかった


⑤オヤブンとの戦闘時、一生(大袈裟)相手のターンになることがある
先日、大大大発生の厳選でロコンをやってたんよね
これがまぁクソで途中で諦めた

オヤブン個体の出現時にも討伐パターンで後の個体情報が変わるっぽいんだ
だから同時戦闘で処理するパターンも勿論あるわけ

↓実際にあった戦闘中の状況(ターン数は大体で正確ではない)
1T目 わしのアルセウスがつぶて→ロコンAが行動、Bが行動、Cが行動
2T目 アル順番来ない ロコンAが行動、Bが行動、Cが行動
3T目 アル順番来ない ロコンAが行動、Bが行動、Cが行動
4T目 アル順番来ない ロコンAが行動、Bが行動、Cが行動
ア ル セ ウ ス 絶 命

まじで終わってた
こっちのアルセウスは言うまでもなく、育成済みで完璧状態なんや
とにかく一生相手のターン
クソにもほどがあるだろ 全部のモンスで起きるわけではない?と思うんだけど、このロコン以降、前は問題なかったバクフーンでも同じ現象が起きた
もしかしたらバグなのかね?わからんけど流石にクソ過ぎやこれは


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


総括
文句は基本的にクリア後に発生することばっかだったぜ!
言うて仕方ない部分とかあるし、しゃーない

それを余りある良い部分が強いから問題ない
非常におすすめしたいゲーム!!
控えめに言っても神ゲーだった

ZAがこのレジェアル準拠らしいからねぇ
本当日本刀楽しみ
ZA買う予定あるけど、レジェアルはまだやってないなんて人いたら買うべきだゾ

とりあえずそんなレジェンズアルセウス

あっ、そうだ(唐突)
最後に唯一大大大発生でゲット出来た色オヤブンマグマラシ(バクフーン)貼っとくぜ!
ちなヘッダー画像の色オヤブンメノコは歩いてたら出た個体なので厳選してない(豪運)

これに辿り着くまで地獄だった(哀愁)
SVに輸送したけどこんな感じ
バクフーン可愛すぎる
ただの豪運太郎(強者の余裕)


嫌って言っても買うんだよレジェアルを!(令呪)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?