見出し画像

35歳でコツコツ1500万円貯めた方法

初めまして。たこかるです。
普通の公務員をしています。
年収は500万円です。
家族構成は妻と娘が3人の5人家族です。
36歳のおじさんです。

私はどこにでもいる平凡なスペックですが、貯金が1500万円あります。

稼いでいる人からしたら大したことないんですけど、一般の人からしたら結構驚かれる事が多いです。

今回はどのようにして貯めたのかを教えます。

この1500万はいきなり増えたわけではありません。
ずっと地道に毎年100万円ずつ貯めて10年以上かけました。

手取り18万のときから毎月6万と夏と冬のボーナスで15万ずつで100万円貯金していました。

いきなりですが皆さん、固定費ってどれ位払っているか把握していますか?


私は毎月16万円です。

社宅1.6万、水道光熱費2万、通信費1万
小学校幼稚園費用1.5万、食費9万
交通費1万

3年前は13万で生活してました。
3年前1000万到達してました。

手取が26万なので13万余り
つみたてNISAに66666円と
iDeCoに12000円自動引き落としして
余り5万を自動で貯まるように生活しています。

ふるさと納税は全て米買ってました。80kg
令和になってから米買ってないです。

倹約家×投資で35歳まで生活して
15年経って1500万貯めました。
1年100万です。

地味ですがコツコツやれば1500万貯まります。

ですが今は

更にオススメとして
副業×投資で
年間100万と現物資産200万になりました。
今年は96万の車と104万の時計買いました。

副業の力が凄いです。
妻が個人事業主として活動し、それを手伝い利益が200万くらいになりそうです。

年収500万から年収700万に変わったらそりゃあ体感も遥かに変わります。

妻はシャインマスカットばっかり食べています。

倹約家のときからしたら、あり得ないんですけど、妻のおかげで稼げているので、全然許容範囲内です。

私の勉強した優先は
倹約→投資→副業です。
でもこれは多分遠回りです。

倹約→副業→投資がいいんじゃないかなと思いました。

投資は公務員でもできるからハードル低いです。
副業だと懲戒処分になる可能性あるのでやりたがらないと思います。
配偶者がいる人は配偶者を個人事業主として活動させて、それを手伝うのは副業に当たらないんです。
配偶者がいない人は年間20万円までだったら稼いでも確定申告しなくていいので何もしなくてもバレません。
公務員の人は月に1万自力で稼いでみたらいいと思います。多分難しいですが
20万以上稼いでしまっても、確定申告を早めに行い、住民税の支払いを自宅に郵送するチェック欄にチェックを入れればバレることはありません。

しっかり勉強すれば何も怖くありません。
今インフレの波が来て家計を圧迫していると思いますが、月1万でもだいぶ楽になると思います。

私が入ってる副業スクールは
月5万円を数時間で稼げるような、夢のようなものなのですが、普段何もしていない人からしたら怪しく聞こえますよね。

実際に1日で8万円稼いだ話もありますので

読んでから検討してみてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?