【マーケティングビギナーの足掻き】ネットに転がってるマーケティングフレームワークを使ってオンラインサロンの現状分析をしてみた話


自己紹介🦹🏽

分析?マーケティング?コンサル?
みたいなののプロになれたらかっこいい!笑
そんくらいのステータス。笑
なのに!
今はデータエンジニアの端くれみたいなお仕事をしてます。いつかは活きることなんだろうけど将来やりたいこととはちょっと距離があって、、、
もやもやした日々を送ってます。

そんな社会人1年目終盤人間の記事です。
どうぞお手柔らかに。🙇🏽‍♂️



イントロ🦸🏻‍♂️

2年前、就職活動を始めたての頃にインターンをさせてもらった会社、
(特定されない程度の情報の露出は許可をもらってます。)
簡単に言うと広告代理店の下請け企業として、とある専門分野に関する人脈とナレッジを商材にしてビジネスをしている会社。

そんな彼らのサービスの一環にオンラインサロンがあり
何かしらのテコ入れが必要であるとの話を聞いていたが、
分析に時間を割けていない。
なんなら、ノウハウが無い。

と言うので勉強がてら分析を一緒にすることにしました。



初動🧙‍♀️

一緒にやらせてもらえることになったものの、
何から始めていいのかわからない!

でも冷静に
未経験のわりに使えそうな知識はいくつかある、、、
と言うのも

・ITパスポート
・マーケティングビジネス実務検定B級

資格勉強をまがいなりにもやりました。
両方ともギリギリではあるが合格もしてます。
テキストを見ることもできます!

テキスト曰く
まずは現状の把握、それから徐々に細かくタスクを定めていく

といったアウトラインを思い出しました。
ということで、今回は以下のようなゴールを設定した。



ゴールの設定🧝🏻

このような分析?マーケティング?コンサル?の類の実践は初めてだったので
今回ゴールはざっくりと

・彼らが現状の把握をできるようになること
・何かしら具体的にやることが明確になること

としてみました。

こちらのオンラインサロンサービスでは一度も現状分析なんてしたことないよ!
って感じだったので
とりあえずやってみよう!というレベルのゴール設定です。



フレーム🥷🏻

設定したゴールを達成するための素材は
ネット上にゴロゴロと転がっていて驚きました。
オンラインサロン_マーケティングで検索すると
穴埋めさえしていけばいいようなフレーム素材がたくさん出てくるんですね。
それも、
どんなふうに書けばいいのかの注意点まで!

その中でも
ベーシックで、汎用性の高い
分析の一歩目として適当と考えられる

・4C分析
・4P分析
・SWOT分析

を実施し、
今後の活動のヒントにしてもらうこととしました。




記入内容🧛🏻

我々も早速ネット上のページを見ながら
書いてみました!

所々出せない情報もあるが
それ以外を一部紹介。

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↑始めて現状分析をする人たちなのでハードルはできるだけ下げました。笑

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↑モザイク多めですすみません。



これから🧑🏾‍🎤

あくまでも今回のゴールは

・彼らが現状の把握できるようになること
・何かしら具体的にやることが明確になること

と、ひとまずやってみよう!というものだったが
今後はより組織の利益につながるような

・ユーザー数を増やす
・ユーザー満足度を上げる

あたりをゴールに設定した上で
分析?マーケティング?コンサルティング?
をしたいと思うようになりました!

やってみてやっと
テキストに書いてあることがすこーしわかった気がします。
(顧客目線と作り手目線を混同させないこと!とか、、、、)



まとめ(思ったこと)🙆🏼‍♂️

初心者でもマーケティング用の簡単なテキストとその辺に転がってるフレームワークを使えばそれっぽいことはできる!

ただし、お金をもらってプロとして現状分析、その後のプロセスに進むには
細かい知識と経験値が必要だなとも感じました。

勉強しまっす!

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