見出し画像

天皇杯応援に行けなかった自分


こんにちは


今日は僕の応援する福山シティが天皇杯で
FC徳島を破り2回戦突破…心から嬉しいです。


次の試合は徳島ヴォルティスとの試合
相手はJ1に居たチームだし、難敵であると思うが
決して倒せないチームでは無いと思うから
全ての力を尽くして戦って欲しいなと。


今日のテーマは

天皇杯応援に行けなかった自分


です。


僕は去年まで福山シティFCや清水エスパルス等
様々な試合行ける試合は全て行ってきました。
自分でも頭おかしいくらい行動してました。



今年から松本山雅をJ2に上げたいと気持ちがあり
ユニフォームを買って応援してます。



しかしもうすぐ六月になるのに
試合参戦数はわずか4試合『A讃岐、A岐阜、A浦和、A湘南』


福山に関してはリーグ戦天皇杯含めて
1試合も行けてない状況です。



今日広島での試合の時に関東組の皆が広島に
応援しに長距離移動をして参戦して必死に応援してくれました『写真や映像でみてたよ』


中には僕の影響で応援を始めてくれた子もいて
まだ地域リーグのチームだけどこんなに本気で
熱い気持ちを持って応援してくれてありがとうっていう気持ちしかないです。


皆それぞれ、JFLに昇格させるや天皇杯優勝させるとかJリーグ撃破する等の目標を持って、手拍子で応援したり太鼓叩いて応援してくれたりして、本当に仲間が増えたなって感じがしました。


と言っても僕が現地で応援し始めたのは
一昨年の11月のせとうちドリームマッチからなので、全然周りと比べたら歴は浅いです。


元々2019年にやなぎ君『福山シティサポーターの一人』に紹介をしてもらって、それが頭に残ってクラウドファンディングをしてる辺りから心から応援しようと思って、見始めて


僕が本気でこのチームを応援しようと思ったのは、天皇杯VSヴラウヴリッツ秋田戦


僕が昔沼津を観に行ってた時代にお世話になってた吉田謙監督との戦い


謙さんと敵になるなんて思わなかったし
それでも戦った、絶対勝ちたいという気持ちで


1-3


現実を知った、声が出るほど泣いた
秋田のトレーナーに絶対勝てよって叫んだ
吉井選手『現カマタマーレ讃岐』のゴールがあったけど、やはり差を見せつけられた。


この時に心から応援しようと思った。
絶対このチームを強くしてJリーグのチームに
させる程のチームに出来る様に応援するんだって。


今自分はサッカーに関する活動をやめてます。



自分はサッカーが心から好きで愛してます。
エスパルスのサッカーも好きだし
松本山雅のサッカーも好きだし
福山シティのサッカーも愛してます。



サッカーの現場にいると感情が入ってしまって
感情のコントロールに収拾が付かなくなって
勝った喜び負けた悲しみを受け止められない自分がいる。


『恒常性』


高校の生物の授業で必ず習う単語だと思うが
自分は今感情を一定にする能力が欠如してる。


それを感じたのはA浦和戦で
その時がとても心に違和感を感じた
中々気持ちが戻らなくてイライラしてしまう
『その試合は絶対勝てた試合だったのに、全然最後が決められずに引き分けた』


A岐阜戦の時により自覚した
『自分の心の状態は既に一線を越えてる』と


その試合は住田将『僕の推しメン』の
プロ初ゴールどころか2得点しての快勝だった。
本当に心から嬉しかったし、興奮してた。


その後、彼女とデートをして満喫した
お別れした後に凄まじく落ち込んだ。
嬉しいはずなのに急激に気持ちが下がった。
『割と5日位落ち込んでた』


のもあってサッカーに関する活動を中止してます。


話を戻しますが、
関東組が皆で遠征に行って応援
でも自分は行かなかった事について色々思ってる。


ごめんなさい本当にごめんなさい


皆に迷惑をかけてると思うし、
中には何故お前が来ないんだよって言う人もいた謝る事しかできない。謝るしかない


お前が来なくて応援団とか名乗る資格ねえだろ
とかいう人がいるかも知れない


偉そうに虚勢張って応援とかなのんじゃねえよ
クソじゃねえかよって言われると思う


ごめんなさい、本当にごめんなさい。


僕はこのチームが好きで、
福山を始め、備後地方の人の誇りになってもらえる、自慢出来るようなチームにさせたいって、自ら行動に移して応援して、人を巻き込んで沢山の人をサポーターにさせた本人が行かない。


本当にお前はサポーター名乗る資格あんの
と言われたら今の僕ならこう答える。


サポーターを名乗る権利さえないと思うし、これ以上何かを言う権利さえ自分にはないと思う。


僕はこのチームが大好きだけど、今の自分の行動を見て、サポーターで、中心で応援できてないし、パフォーマンスとしても不適格。


本当なら横断幕を貼って、観客を巻き込んで手拍子応援してもらえるように宣伝して、一人でも応援に巻き込んで、1人でも多くの人を次の試合も来てもらえるような、リピーターを作り、一緒に応援してくれる仲間を作らなきゃいけない。


てめえは彼女ばっか好きとか言いつつ
自分の今の現実から背いてるだけだろ


とか思ってる人いると思う。


ごめんなさい、本当にごめんなさい。


今自分の持ってるユニフォームは関東組にあげました。それくらいの心境です。



僕はサッカーが好きです
サッカーを嫌いになりたくない。
僕の人生の半分以上を捧げてきたから尚更。


だからこういう決断を自分に下しました。


それでも、自分にできる事はしたい。
現地に行けないけど少しでも協力をしたい
って気持ちはある。


遠征に行きまくると自分のペースについていけなくなって、空回りして体が可笑しくなるのもある
2週間連続で岡山と広島に行ったり
大阪の3日後に広島行ったし、
岩手に行った1週間後に広島に行った。


昨シーズンはこんな感じの動きだった。
コロナ禍だったけど、許された範囲内で
自分にできる最大限の行動はしたつもりだった


達成感はあった。


でも身体がついていかなくて
学業に支障が出る位に悲鳴を上げてたのもある
特に今年に入ってからの授業は
去年の比にならないほど難しい。


日本の大学なら今の頃は少し暇だと思うが
自分の大学の場合は常に授業があって
それに加えて内容も難しい、授業を一度でも休むとついて行けなくなる位に難しい事をしてる。


だから、学業にも目を向けなければいけない
自分というのも存在する。



学業が疎かになるのであれば
サッカーの観戦どころか、彼女と付き合う権利さえ自分にはないと思っている。


全ては学業がしっかり安定して
成績が取れてるから続けて良いものだと思ってる。



許してください皆、ごめんなさい。



自分にはサポーターなんて名乗る権利さえないと思ってます。


でも応援させてください。
自分勝手でわがままな自分を許してください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?