見出し画像

【相馬のお魚雑学】ウスメバル

うー大漁!
こんにちは!さかな芸人ハットリです!

カネヨ水産さんと僕の新企画!相馬で獲れる旬のお魚の雑学をトド ゲンゲ ニジマス!(とどけていきます!)

相馬の魚を広め鯛!!!!!!相馬のお魚雑学コーナー!

記念すべき第1回目の主役は・・・・

メバルです!!!!

メバルとは

メバルは漢字で「目張」とも書くように、張り出したような大きな目が特徴的な魚です。春の訪れを告げる春告魚(はるつげうお)の一種でもあり鱒。

相馬とメバル

相馬で多く水揚げされているウスメバルはメバルの代表格で、ほんのりとオレンジ色で美しく、見てよし、食べてよし、釣ってよしの素敵なお魚です。ちなみに僕がシンボルとして頭に掲げているのもウスメバル。2018年に行った300種類釣りのトリを飾ったのもこの子です!

300種類釣りのラストに釣ったのがウスメバルでした。実際に頭に掲げてゴール!
相馬でも多く漁獲され鱒し、全国に流通する魚です。
こちらは東京の築地で購入した時の画像です。


カネヨ水産さんでは、、相馬市 相馬原釜漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を“その日のうちに”、問屋価格でお客様にご提供しております!

今日ご紹介したお魚も、もしかしたら、販売しているかも・・・?!
ぜひサイトを覗いてみてください!👀👀👀


今後も、定期的に相馬のお魚を紹介していき鱒のでお楽しみに!

それでは、アジ カツオ ゴマニザ シタ!(ありがとうございました!)