見出し画像

【さかな芸人ハットリが作ってみた】ヒラツメガニのケジャン

今日は、ヒラツメガニのケジャンをご紹介します。

ケジャンは生のカニを調味料に漬け込む韓国料理で、一般的にはガザミ(ワタリガニ)を使い鱒。ヒラツメガニも近い仲間なのでいけるだろう!ということでヒラツメガニのケジャンを作りました。

醤油ベースのものをカンジャンケジャン、唐辛子ベースのものをヤンニョムケジャンというそうなのですが、今回は自分なりにヤンニョムケジャンらしきものによせてみました。

具材

ヒラツメガニ 3杯
玉ねぎ 一つの半分
ニンニク 2かけら
ごま油
みりん大さじ3
コチュジャン 大さじ2
キムチの素 大さじ2
醤油小さじ1
いりごま 適量
青ネギ 適量

作り方

◯まず漬けダレを作り鱒。みじん切りにしたタマネギとニンニクをごま油で炒め、みりんを注ぎ鱒。

◯コチュジャン、キムチの素、醤油を入れて混ぜ、水分が飛んでペースト状になるくらいまで煮詰め鱒。

◯完成した漬けダレはタッパーにいれ、粗熱を冷ましてから、冷蔵庫で冷やし鱒。

◯ヒラツメガニを処理し鱒。本来は生のカニを使うそうですが、寄生虫の危険性もあることから一度冷凍したカニを使うことも多いようです。僕も今回、冷凍しました。

◯冷凍して解凍したヒラツメガニのお腹の三角の部分(ふんどし)をとり、ハサミと脚は1番根元の関節の部分でカットし鱒。

◯甲羅を外し、中のエラを除去してから
半分にカットし鱒。

◯ヒラツメガニを漬けダレの入ったタッパーに入れ、よく混ぜてから1日ほど冷蔵庫で寝かせ鱒。

◯お皿に盛って、いりごまと青ネギをまぶして完成!手でぎゅっと押すと甘いカニの身がニュルっと出てくるので豪快にしゃぶりつき鱒!

ぜひ、皆さんも美味しい食べ方に挑戦してみてくださいね!
それでは本日も アジ カツオ ゴマニザ シタ!(ありがとうございました!)

カネヨ水産さんでは、今日ご紹介したお魚も、もしかしたら、販売しているかも・・・?!
ぜひサイトを覗いてみてください!👀👀👀