見出し画像

【DTP】縦書きの中の算用数字

普段の仕事であるDTPの話を書いてみようと思います。
(ネット上では仕事は別人格がやっています。)
ちょっと専門的なお話です。


縦書きの中の数字をどうするか問題

縦書き指定の原稿でも、私は漢数字よりも算用数字を多く見かけます。
(イマドキ算用数字の方が見やすいと思う場面も多々ありますし)

縦書きの算用数字の扱いにはこんなルールがあります。

2桁の数字は縦中横(たてちゅうよこ)、1桁と3桁以上の数字は1桁ごとに縦に並べて表記します。

縦書き数字の表記方法[文章内での書き方]

つまり、下の画像みたいにしたいのです。

マラソン選手さん、こんなに走れてすごい…

原稿状態からの作業

この算用数字、原稿状態だとこんな感じのことが多いです。

wordのデフォルトの横書きのままだと、数字も半角の方が見やすいですよね

これを
2桁以外の数値は全角、2桁の数値は半角
2桁の数値は縦中横(半角だと横倒しになってしまうから)」
にしたいのです。

検索置換で何とかしたいけど

一個ずつ直すのは時間もかかるしミスの元、
検索置換で一気に解消したいです。

ここでちょっと問題が発生します。

原稿のwordでワイルドカードを使い検索置換すると、
「数字だけ検索して一括で全角にする」ができますが、
ワイルドカードには先読みとか後読みが無いので
「2桁数字だけ検索」が難しいです。

組版ソフトのInDesign側なら正規表現で検索置換できるので
「2桁の数字だけ検索」ができるのですが、
正規表現で検索した選択範囲に対して
「全角↔半角」をすることができません。

いいとこ取りしたい…。

とりあえず解決策

ここからは私なりの解決策です。
他にもっとスマートな方法があれば教えて下さい!

word側の作業

検索・文字種の変換で「数字を全部全角」にします。

半角数字を全部選択して全角にする

こうなりました。

ついでに小数点や単位なども縦書き仕様に修正

InDesign側の作業

「文字スタイル」で「プロポーショナル字形かつ縦中横」なスタイルを作成

「文字スタイル」の「詳細文字形式」で異体字を設定
「縦中横」にもチェックを入れてください

次に「段落スタイル」で下のような正規表現スタイルを作成

テキストコピー用:(?<!\d)\d{2,2}(?!\d)

「両隣が数字ではない2桁の数字」に上の文字スタイルを適用します。


できました。

使用文章の出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「マラソン」
フォントはInDesignデフォルトの小塚明朝です


注意事項

異体字機能を使うので
OpenTypeかつ異体字が登録されているフォントでしかできません。

MS明朝だと全角のまま縦中横になり、両脇がはみ出しすぎる

本文用に明朝かゴシックのフォントを選んだら
大概この条件はクリアしているので、
フォント指定がなければ大丈夫かとは思いますが…

そういう時は下みたいな設定で何とかなるかな?と思いました。

正規表現スタイルに設定した文字スタイルに文字ツメを追加

文字ツメの数値はフォントに合わせて調整するのがよいと思います。


あとがき

あくまで私なりの手段の一つです。
うまくいかないケースが他にもあるかも。
あと「文字データとして半角にしておきたい!」
という需要があれば上の方法は使えませんね。

どこかで教えている先生、というわけでもありませんし、
この記事の公開、ちょっとドキドキします。

ただ、Tipsを公開している方々のブログに日々助けられていて、
これに関して、同じ方法を書いてる方はまだ見つけられていなかったので
私も何か役に立てれば…と思い公開した次第です。
(もっとスマートな方法をご存知でしたら教えてほしいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?