見出し画像

「車券購入術」

レースをするなら競輪でもオートレースでも車券を買うのが醍醐味だが。実際どの様に購入しているのか気になる。
私の場合。基本が2連単。これはレースを覚えた時に3連単など無かったのである。
しかも車券はレース場の窓口でお姉さんに「口頭で伝えるもの」これが普通でした。
いまみたいにいちいちマークシートを塗らなくて済んだのである。
一万円で車券は1枚。これが上限。十万円買えば車券は十枚である。昔特別観覧席には大口投票者が居て、分厚い車券の束を持っている人がいて
「いったいいくらあるんだろう」と思った記憶がある。

実際レース場に行かないと車券は買えない訳ですから
行くしか無いのである。

また行く事により
生のレース。感動。美味しいレース飯を味わったり。
レースに迷ったら「予想屋」がいて話を聞ける。
何が言いたいかと言うと
ネット投票に依存している
現状に味気無さを感じるのである。
元来レース場があってレースを見ながらグルメを楽しんだり予想屋の話を聞いたり
これが楽しいのである。

時代の変化には勝てない。
そうなれば私世代は淘汰されるし。車券もだんだん買わなくなるでしょう。
スマホなんて流行らなければ良かった。
便利すぎて不便。
あまり進化するのもいかがなモノかと思う。
ネット投票ではお金を使っついる気分になれない世代
実際に車券を握らないと購入した気分になれない。
熱くなれない。熱が冷める。
いい事が無い。


今後。無観客やらネット投票がどんどん主軸になり、レース場の値打ちが無くなるんだろうな。って考えてしまう。

つまり私の引退も近いって事。いろんな事に付いて行けないし。過去の記憶でレースしても勝てない時代と言う事です。
誰のせいでもなく、時代のせい。
もちろん寂しい気持ちもありますが。
次回SGがオートレースグランプリが無観客なのか有観客なのか。これはターニングポイントになりそうだ。

これ以上。楽しみを奪うなよ。コロナウイルス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?