見出し画像

モンブランおじさん改め

旦那さんのお仕事をサポートしながら、フリーのウェブライターとしても活動を始めて、約2週間。

実績の欄が真っ白だったプロフィール欄にもやっと、小さな実績をチョコチョコ載せられるようになって、

タイピングも少しは早くなって

相変わらず単価は低いけど、
何とか1本30円や50円の世界からは抜けました(笑)。

始めた当初よりは、長い記事を書くことに慣れてきたのもあって、
得意分野に関する記事の執筆を中心にチビチビ頑張ってます!

それでも相変わらず、わからない事だらけ。

ミスはもちろん、記事を書くのに直接関係ない、編集作業について調べることも多く、結局そこに一番時間を取られてます。
しかも自分ではわからなくて、結局旦那さんを頼ることもしばしば、
彼の時間まで無駄にしてしまい、申し訳ない気持ちにもなります…

それでも文句を一切言わないで、むしろ、

「最初のうちはミスをして進むんだからしょうがない。」

「本当に最初の頃と比べたら、格段に成長してるんだから、いいじゃない!

結局、失敗しても気にせずに続けたもん勝ちなんやで。

いつか笑い話にしようよ!」

と、優しい言葉で私を励ましてくれる旦那さんの包容力に、
「仏か!」と、感謝しながら、
彼の言う通り、落ち込んだことはケロッと忘れて、
毎日気持ちをリセットしつつ、仕事に励んでおります

だから時給に換算すると、前に勤めていたパン屋さんの時給はおろか、未だにモンブランも満足に買えない状態です。

「いつになったら私のお給料で食後のスイーツが買えるんだろうね~。」

なんて言ってたら、またまた旦那さんが例のケーキ屋さんの袋を提げて帰ってきました!

「今回はシュークリームだよ~。」
と、旦那さん。

そう、ここののシュークリームも香ばしいシュー皮の中に自家製カスタードクリームがたっぷり!
モンブランにつぐ私の大好物なんです。

食後のシュークリームを楽しみに、残り時間も仕事と家事をこなし、
さぁ、お待ちかねのデザートタイム!!

箱を開くと、更に嬉しいサプライズが待っていました!!!

「生クリームも入ってる!!!」

いつもはシンプルなカスタードのシュークリームしか売ってないはずなのに、今回は更に生クリームがモリモリのった、クリームマニアの私からはまさに夢のようなのシュークリームが入っていたのです!

その日、旦那さんがケーキ屋さんに行くと、珍しく空いていたそう。

そこで、クリームマニアの私が
「ここのシュークリームさー、これでも充分美味しいけどさー、生クリームも入ったダブルシューだったら最高じゃない??
差額は払うから生クリームも絞って下さい。
とか言っちゃったらダメなんかしらね~(笑)。」

と呟いていたのを思い出して、
お店の人にお願いして、生クリームも絞られた、特別ヴァージョンを作ってもらったそうなんです!!

最初、顔見知りの店長さんにお願いしようと思って
「店長さん、いらっしゃいますか?」と尋ねたら、
クレームを言いに来たと思われたっぽく、一瞬ザワッとスタッフの方々がどよめいたそう。
それでも店長さんにお願いしたら、
「なぁんだ、そんなことか!」と、
快くシュークリームに生クリームをタップリと絞ってくれたそうです。

「言ってみるもんだね~。
忙しい時は無理だろうけど、今日みたいな日だったらまたお願いできるかもね。」

と、旦那さん。

私には何気ない感じでそのことを話していたけど、

本当はいくら常連客とはいえ、
可愛らしいケーキ屋さんにおじさんが1人でやってきて、
「差額はお支払いするので、このシュークリームに生クリームも入れてもらえませんかね?」
なんて尋ねることはさぞかし勇気がいったに違いない…

それを想像しただけで、「はじめてのお遣い」に出てくるお母さんはきっとこんな気持ちなんだろうなぁ…とちょっと私もウルッときてしまいました(笑)。

しかし、飲食店で長い間働いていた私にはよくわかる。

夫よ、これで君のあだ名が

「モンブランおじさん」から

「ダブルシューおじさん」に変わったことは言うまでもない。

昨日のスタッフさんには

「あのおじさんはいつもモンブランか、シュークリームに生クリーム足したやつをお願いしにきはるから、覚えとき!
いちいち店長に確認しんでも、生クリーム絞ったらえーから!」

なぁんて、言われてるんだろなぁ~(笑)。

こんな私を喜ばせるために、いつもありがとう。

早く役に立てる日が来るように頑張るからね!!

昨日は牛肉をガーリック醬油で炒めて、そのフライパンにバターを足して作ったピラフのワンプレート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?