バックアタックをゲームで使えるようにする鍵


「バックアタックをゲームで使えるようにする鍵は」ということで4年前に次のツイートに説明を加えてFBに書いたものですが、こちらに転記しておきます。
バックアタックの標準装備は多くのチームがやるようになってきましたが、まだまだ「チャンスボールが入った時の必殺技」という位置づけのところが多いのではないでしょうか?

しっかり助走してしっかりジャンプすることを優先すると、「セッターが大まかに合わせる」方法が適していて、そうなると「ぴったり合わなかったときの打ち方」がとても重要になります。

いい位置とタイミングだったらしっかり振り抜くことが、ボールにしっかりドライブ回転をかけてくれます。

いい位置とタイミングじゃないときに、コントロールショットやフェイントに切り替える、それでも狙い所でとても有効になる、ここが最大のポイントです。

いい位置とタイミングだと思ったらしっかり振り抜くこと、そうじゃなかったら、つまり、一番大事なのは「判断」です

いい位置とタイミングだと思って振り抜いた結果のミスは、当分の間「勇気をたたえ、有効な試行錯誤の材料にするように」声かけします。

一番多い声かけは「今のはどういう判断だったの?」です。

後は、バックアタックでのコースの選択は前衛とは違うという認識も結構重要です。

「許されるミス」と「許されないミス」がチームで共有できるようになると、バックアタックの多少のミスは気にならなくなります。使えるようになるかどうかはそこが鍵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?