見出し画像

会社辞めてバイトしたらマイナス10kgのダイエット成功

最近、10キロのダイエットに成功しました。
身長157cm、元の体重は62kgオーバー(2023年3月時点)4ヶ月経過後の現在、52kg台になりました。

体重管理アプリ Smart Diet

「kpopアイドルみたいな体型になりたい」
kpopに夢中になってから、アイドルの美貌にすごく憧れるようになりました。彼らは運動も美容も、食事制限も、プロフェッショナルなので、普通の生活では難しいですが、少しでも近づきたいと思っていました。

入社前から7キロ増量
会社を辞めてから選んだアルバイトは?

3月に辞めた前職では、座り仕事半分、立ち仕事半分でした。1日の消費カロリーはそれほど多くなかったのですが、お昼は食欲が抑えられず、消費カロリー以上の爆食いをしてしまっていました。

結果、1年間で7kg以上増量しました。
4月に55kg、1年後に62kg↑です。
会社を辞めるまでは、ストレスもあり、お昼に、男性がお腹いっぱいになる、女性の1.5人前くらいの量を平気で平らげていました(汗
道を歩いている時に、店のガラスに映る自分の姿に驚愕していました。

ダイエットしなければさすがにヤバい。
そう思いましたが、私は飽き性で継続力がないところがあるので、ダイエットに常に熱意をもって続けるのは本当に難しいのです。

そこで、
運動量の多いバイトで稼ぎながらダイエットする
ことで、摂取カロリー以上のカロリーを消費して痩せることを目指しました。

絶対に定職につかずにフリーターをする!と決めていたので、運動量が多めのアルバイトを選び、短期でコロコロ変えながら働きました。

プールのアルバイトで酷い日焼け

食事においてのダイエット方法

「仕事はまた見つければいい」
「多く食べても運動していて痩せるから平気」
と思うことで、気持ちに余裕出て、余計に摂取カロリーも制限できるようになりました。
参考にしたダイエット時の食事は、ネットにもある普通の情報です。

1.なるべくローカロリーな食事をする
→ローカロリーですが、満腹になるまで食べることが大切です。もちろん、食べたいものは我慢しません。主に、糖質を抑え、食事の置き換えをしました。

2.野菜から食べる

3.食べる量を減らす
→2をやれば自然と減ります

4.よく噛んで食べる
→私は丸呑み早食いなので特に意識しました。

5.水を多く飲む
→運動量が多いアルバイトなので自然と飲む量が増えます

6.(消費カロリー)マイナス(摂取カロリー)がダイエット
→シンプルに考えました。運動量-食事量が、脂肪燃焼につながります。SNSで変な商法が流行っていますが、サプリなどはデマだと思っています。

7.食べたものは「あすけん」に登録
→最近1ヶ月サボっていますが、あすけんに1日の食事を登録しています。

「気づいた時になるべく入力する」が良い

大切にした"ダイエットのマインドセット"

ダイエット時は、食べ方や食べ物の注意だけではなく、脳や心をどう保つかという点も大切だと思います。
以下は、マインドセットで大切にしている点です。

1.食べたい時は食べてもいい
→お菓子や間食は、どうしても食べたければ食べます。その時は、
①食べたいものを食べる
②食べたいものよりローカロリーなものを置き換えて食べる
から選択して食べました。
ただ、食べるかどうか悩み、口寂しいから食べるということをやめました。

2.○kcalは、ウォーキング○分ぶん」と考える
→間食がしたい時、「これを食べたら30分歩いた消費カロリー分だよなあ」と思う(考えるだけ)ようにしました。思うことで、食べないと自分で決める時があります。ダイエット前は、「100〜200kcalくらい食べてもすぐ消費する」と考えていましたが、100kcalは消費するのが意外と大変です。

3.精神安定、心の状態をケアする
→心が荒れている時にダイエットはできないと思います。環境を整えてからダイエットすると、結果が出ます。

4.余計なものは買わない。駄菓子コーナーに行かない
→お菓子を見なければ食べたいと思いにくいと考えました。自分にお菓子の存在を思い出させないために、駄菓子コーナーに行かないようにしました。

5.必要あるかな?と一呼吸おく
→食べたいと思ったら、これは今必要?それとも欲望?とワンクッション考えて、勢いで買ったり食べたりしないようにしました。満腹なのにこれ以上食べる必要がある?と自分に問いかけます。

6.食べた自分を責めない
→食べたい時は食べればいい、と食べた自分を認めます。

7.徒歩で行ける距離は歩く
→30分ほどの徒歩は歩くようにしました。運賃の節約になりますし、30分歩けば飴1つくらい食べてもなかったことになります。

途中経過中...
今後はピラティスやダンスを取り入れたい

目標は157cm45kgとして、日々コツコツダイエットしたところ、52kgまで減りました。
栄養学や運動学については素人なので、ネットの情報を参考に、今のところダイエットは無課金です。
ジムは辞めるとリバウンドにつながり、また自分1人で痩せたという自信がほしかったので、行っていません。
自分でこれ以上痩せられないというところまで来たら、ジムなどに通おうと思っています。
今私の心には余裕があるので、まずは、自分の力だけで痩せて、それからお金をかけるべきだと思っています。

まだあと7kg痩せたいです。50kgまでは自力で行ける自信がありますが、そこからマイナス5kgは更なる運動が必要だと思います。

また経過を記事にしますので是非見てください。