見出し画像

ハーブクッキーをつくりました (20.4.20)

画像1

我が家ではクッキーをよく作るのですが、
春が来てハーブたちも育ってきていることもあり、
せっかくだからハーブクッキーを作ってみようと思いました。

画像2

選んだハーブはこちら。
ローズマリー、チェリーセージ、チャービル、アップルミント、
フェンネル、フレンチタラゴン、レモンタイムです。
味のバランスとか、どの種類が私たちの好みに合うかなど、
実験も兼ねて作ってみます。

画像3

完成したハーブクッキー。

ローズマリーは上品な風味。
少量しか載せていないにもかかわらず、しっかりとした味を感じました。
チャービルはおしゃれな味です。
だけどクセはなく、食べやすくて好きだなと思いました。

画像4

個人的に一番おいしかった種類は、アップルミントです。
ミントの爽やかさをふんわりと感じながら、甘みもしっかりと感じることが出来ました。
不思議なことに、アップルミントなのに、なぜだかイチゴクッキーのような風味が、、、(あくまで個人の感想です)。

画像5

今回は少しずつ使用したこともあり、あまり味が分からなかった
種類もありました。
似たような香りのハーブで味比べしても楽しそうなので、また色々と
試してみたいです。



少しだけ、庭の話。

画像7

画像8

庭にある、ちょっと変わった花。
アケビの花です。
アケビの実は小学校以来食べたことがないので、
どんな味がするのか忘れてしまいました。

秋の収穫が楽しみです。
無事に実がなるといいな。

画像9

(イラスト 文 あゆみ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?