見出し画像

フォーゼロスタジオ「iPadの作業画面をMacにミラーリングは標準機能でできる」

クリエイターが制作過程である「作業を魅せる」ことに特化したLIVE配信プラットフォームで、iPadの作業画面をMacにミラーリングしてPCブラウザ配信する方法を紹介します!

iPadアプリもあるので、そのまま作業画面を配信することもできるのですが

▶途中で、PC作業画面と切り替えたりしたい!
▶OBSなどを使って、凝った配信画面を作りたい!

という方は、知っておくと便利です!
今回は、Macの標準アプリだけででき、有線接続なのでとても安定してミラーリングが可能です。

①「Mac」と「iPad」をUSBケーブルでつなげる

画像2

②Macに標準でインストールされている「QuickTimePlayer」を起動する

スクリーンショット 2022-02-04 11.59.40

③「ファイル」→「新規ムービー収録」を開く

スクリーンショット 2022-02-04 12.00.20

④「∨」→「iPad○○○」を選択

スクリーンショット 2022-02-04 12.15.19_01

スクリーンショット 2022-02-04 12.15.19

以上です!

ムービー収録でミラーリングされたウィンドウを

▶フォーゼロで「画面共有配信」→「ウィンドウ選択」をしても良いですし▶OBSで「ウィンドウキャプチャ」をして取り込んで良いですね!

iPhoneとMacでもできるよ

iPadと同様に、iPhoneを有線接続でMacにつないでもミラーリングができるます!
iPhoneでの、動画編集作業や、写真をとってる様子などを配信するのにも良さそうですね!

Windowsで有線接続!

こちらは、キャプチャーボードなどを使用することで安定してミラーリングできます。ボクは、ATEMminiのビデオスイッチャーとカメラを切り替えしているのですが
なんともっと安価に、フォーゼロクリエイター仲間の、イチさんが記事書いていたので引用しておきます。

有線じゃなくて、無線接続したいという方

NDIアプリを利用すると良いです。

windows、Mac、iOS、Androidでも使える無料ミラーリングアプリでよく使われてるのが「LetsView」です。
自宅にWi-Fiがあれば、ローカルネットワーク内でミラーリングができます。

いかがだったでしょうか?
せっかくのプロセスエコノミー!
より良く、制作過程を魅せる為に配信環境もちょっとよくして見てはいかがでしょうか!!

他にお困りごとがあれば、リクエスト受付(有料)しております(´ε` )

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?