見出し画像

スタッフブログから④こどものオーダー枕からの個性診断 パート2

こどものオーダー枕からの個性診断 パート2


「あの~、このバースデー個性診断って何ですか?」

子供さんのオーダー枕を作り終えた後、室内の看板を見たお母さんから、不意に尋ねられました。

私は「生年月日からその人の個性を診断するものなんです。」

「自分の個性や能力、才能、そして未来を知ることで、自分らしく生き生きとした生き方ができるようアドバイスするものですよ。」と説明。

さらに、「子育てや、相性診断、コミュニケーションの取り方なども診断できますよ。

何故か、一緒に来られていたおじいちゃんおばあちゃんの方が興味津々。

お孫さんの事が気になるのでしょう、

おじいちゃんが、「面白いじゃないか、やってもらったら。」と

ご家族全員の個性診断をすることになりました。

このバースデー個性診断は、家族全員を診ると、人間関係のリレーションやバランスなどを見ることができるのです。

診断すると、大変バランスが良く仲のいいご家庭でした。さすが子供さんのために家族全員で来られるだけのことはあります。

お母さんから見た長男さん「気遣いの関係」で、長男さんから見たお母さん「気になる関係」とあり、

パワーバランスは長男さんの方が強く、「意地の張り合い」さえしなければ、平穏無事に過ごせる関係でした。

「そこは、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんとの関係性がいいため、バランスが取れていると思いますよ」話すと、皆さんで大笑い。

子供さんに振り回され気味のお母さんにとって、お子さんの個性と対応の仕方がわかり、一安心されてお帰りになりました。

オーダー枕から始まった家族物語り、気持ちがほっこりした一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?