見出し画像

スタッフブログから⑤レム睡眠障害の女性。個性診断でストレスの原因判明⁉

レム睡眠障害の女性。個性診断でストレスの原因判明⁉


不眠症なんですが…」といわれる方が続けてご来店いただきました。

お一人は、30代の女性でした。ご結婚され、中学生と小学生の男の子を持つ方で、

昼間はレジと品出しのお仕事をされており、明るくかわいい感じの女性でした。

診断をすると、心療内科に通っておられ、レム睡眠(行動)障害ではないかと言われたそうです。

毎晩夢を見て夜中に叫んで目が覚めたり、腕を動かしてたたいたり殴ったりしてしまうとのこと。

通常、レム睡眠時は、骨格筋が弛緩して脱力状態(体が休んでいる状態)になるのですが、

脱力状態にならず、体が動いてしまう。それが頻繁にあるそうなのです。


私は医者ではないので、それを直すことはできないのですが、

少しでもお力になれればと、施術と枕のフィッティング。

首肩腰はやはり、かなり凝っておられましたが、コリも姿勢もほぼ改善。枕もいい状態にできました。

睡眠障害の原因が気になり、「今、心配していること、辛く思っていることはありませんか?」と伺ってみました。

一番気になって心配なことは、子育てとのこと。


長男の子と上手くいってなくて、かなり悩んでおられました。

私が、「バースデー個性診断」できることを話し、少しでもお力になれればと診断させていただきました。


詳細は省きますが、お母さまとお子様の個性が合わせ鏡のように似ている部分があり、

「お子様には、お母さん自身が言ってほしくないことは言わないでください。逆に言ってほしいことを言ってあげてください。」

「また、お子様に対して、お母さん自身がしてほしいことをしてあげてください。してほしくないことはしないでください。」

「当たり前のことのようですが、お母さんが思ったり、したりしていることは、よく似ています。」

「逆に言うと、自分がしてほしいことや、してほしくないことがわかるので、対応しやすいと思いますよ。」

とアドバイスさせていただきました。

「あ~、なるほど! そうゆうことだったのね!」と思い当たることが色々あったらしく、

すごく納得して、清々しい笑顔でお帰りになりました。


肩こりや首の痛みなど、枕その物で解決できることもありますが、うちに来られるお客様のほとんどが、何かしらのストレスを抱えている方が少なくありません。

駆け込み寺のようにやってこられます。

オーダー枕と施術とバースデー個性診断、この3つは意図して始めたものではありませんが、

このように繋がって、自分でも驚きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?