見出し画像

定年退職後の私の日々(人間関係編13:子供と同居したくない人達)

 以前に下記の記事を投稿した。

 私と同世代と思われるのに「老後は子供と同居して面倒を看てもらうのは当たり前」と考える高齢者の事例にびっくらこいて私見を述べたわけだ。私の世代でも、このような考え方の高齢者の方が支配的なのだとすると、「日本も終わりだな」と思っていたが、やっぱり世の中にはバランスの良い考え方があるのである。

 記事の内容は至極もっともと思われるが、余りにももっとも過ぎて少々心配になるくらいである。でも、このくらいドライで合理的な考え方で生きていかないと、今後の日本の高齢者の未来は悲しいモノになるのだろうなあ・・・と思う。