見出し画像

MLMに失敗して得られるモノ💖ネットワークビジネスに挑戦して敗北した話💪💖

こんにちは💖

タッシーです。今回で2回目となるNoteなんだけど、今日は私が初めて挑戦した副業、ネットワークビシネスについてお話しするね。

簡単に私がネットワークビジネス(以降MLM)を始めたきっかけは会社の同僚に誘われたから。

当時はまだ日本に上陸して1年目くらいの新しい会社で、早く収入になりやすいのが特徴だったかな?

もちろん、人によるけど💖

参考データを載せとくので、MLM詳しい人は確認してね💖


スクリーンショット 2020-05-03 23.10.56

勧誘の手口は「まだ誰も知らないので誘い放題💖」今にして思えば導入期のMLMの定番の誘い方なんだけど、当時は斬新に聞こえたかな(しみじみ)

皆さんは「ブルーオーシャン」という言葉を聞いたことはあるかな?

反対語は「レッドオーシャン」MLMでいうと業界最大手のAW社なんかが他のMLMからそう言われてディスられるんだけど、ブルーオーシャンは未開の海、つまりお客さんがたくさんいる💖という意味かな。

そもそも現在のMLMにブルーオーシャンなるモノは存在しないんだけどね……

その理由はまた後で書くとして、

まずは今日の目次です💖

スクリーンショット 2020-05-04 0.27.49

ネットワークビジネスで得られたモノ

いきなり結論💖

お金以外のモノ全てかな💖

とにかく持ち出しだけだったなー💖

貯金はなくなるし、仕事は首になるし、けど、一番やってて楽しかったのはやっぱりMLMだったかなー

あの目標に向かって一緒に走っていく連帯感は本当にやばい💖

私なんかその魅力にメロメロだったかな。

けど、お金はどんどんなくなっていくし、周囲の子たちの中には成功する人がたくさん出てきたしね。

やっぱり立場が変わってくるとなかなか一緒にいられなくなってくるんだよね😥😥

そこが辛くてさらに頑張るけど、それでも結果とか出なくて、

私の場合は片側が4〜500人くらいまで伸びたんだけど、反対側が全然ダメだったのよね😥

昔の仲間はどんどん成功していく……

実際にはそんなに甘い話ではなかったんだけど、当時の私には1度伸び始めた組織は決して崩壊とかすることないって思ってたから、とにかく羨ましかったな💖

それで最終的には疲れちゃってMLMはやめちゃいました。

この時はお金と時間をすっごく無駄にしたなーとか思ってたけど、それは大きな間違いでした。

私はこの時すでに大きなモノを得ていたんです。

それはアンテナでした。

そもそもMLMで成功できる人なんてほんの一握りだけ💖一見成功していたように見えた友達も結局、最終的には全員失敗しました💖

ここがポイントなのでクイズを出しますね。

スクリーンショット 2020-05-04 0.02.19

💖

答えは1〜4全部でした💖

1のケースは他社さんに、今やっているMLMの不満や問題点を解消できると囁かれてというのが一般的かな?

他の理由で他社MLMをやる人がごく稀にいるんだけど、このタイプの人は成功する可能性がとても高いです💖

特別なケースの人はひとまず置いて置いて、

まあ、どこでやっても結果は同じなんだけど……

はっきり言えば隙を見せた人が悪いってことで💖弱肉強食ぅ💖

2のパターンは転売とかアフィリエイトとかの存在を知って始めるケースかな?

今でこそ転売やアフィリエイトの情報って掃いて捨てるほどあるけど、当時はまだそれほどだったかな。

よほど運が良くないと転売とかの情報は手に入らなかったかな。

実は私がMLMを始めた頃はメルカリ無在庫転売が華やかなりし頃で、やってれば誰でも月100万円以上は稼げた時代だったんですね💖

うーん💖羨ましい💎💎

3のケースは1番ふつうかも。でも、私の周りはMLMに命掛けてた人が標準だったから意外と少なかったな。

実はこのタイプが本当の負け組さんなんだけどね💖

本当にお金と時間を無駄にしたね💖

お疲れ様でした💖

4はまあ、そういう人もいるということで……

詐欺は本当に儲かります💖

ただし、必ず刑務所に行くことになるので覚悟してね💖

MLMをやって残った事実は、MLMで得た人脈が自分の副業アンテナになったということ。

私のところにMLMを辞めてしばらくしてから沢山の勧誘がくるようになりました💖

私はここから転売の道に入って行きました💖転売の話はまたの機会に書かせてもらうね💖

結論 MLMで得られるのは情報です💖

逆に失ったモノ

お金と昔の友達💖

失ったモノを数えても意味ないので、この話はこれで終わり。

ごめんねー💖

MLMで成功する方法💖

実際に今やっている人にはこれが一番興味あるかな?

でも、タッシーはMLMで成功してないっていってたよね💢💢

という人もいると思います。

そんな人の記事なんて意味ないよね?

こう思ったあなた💖

でも少し考えてみてね?

スクリーンショット 2020-05-04 11.06.57

つまり、現役のネットワーカーからの発信情報は結局は、あなたがその人のFLになるように話の作りがなっています。

だって、それがお仕事だから……💖

という訳でこれを語れるのはタッシーだけ(思い上がり💖)

なので、

早速だけど目次から入るね💖

スクリーンショット 2020-05-04 11.14.41

ネットワークで成功した人なんて星の数ほどいるし、もちろん私が知っている成功者もこの3人だけではないけど、私の分析では全ての成功者はこの3タイプのどれかに分類されるんだよね💖

早速、1人づつ説明していこうと思うんだけど、

1人目💖 山崎さん(仮名)

いや、やっぱりいるんだわ💢こういう人。

スクリーンショット 2020-05-04 11.22.35

宝くじが当たるような確率を本当にモノにできる幸運強者。まあ、長続きするかしないかはこの後次第なんだけどね。

幸運頼みなので宝くじを2回当てるとかの特別な才能がある人は別にして、大概はこの後のタイプの人になるか、組織がぶっ壊れしまうかな💖

スクリーンショット 2020-05-04 0.02.19

で、ここに分岐してしまうのでした💖

1人目は私をこの道に引きずり込んだ張本人 阿久津さん(仮名)。

あの人は本当にすごかったな💖

サインアップからの最短でタイトルとって、1年で簡単に月400万円まで駆け上っていったかな?

スクリーンショット 2020-05-04 11.34.56

いるよねー私のアップにも💖

MLMやってたら、誰でも思い浮かぶあのタイプ💖

すごいのは分かるけど、絶対に真似とか無理なタイプ💖

多分、この記事を今読んでいる人にこのタイプはいないかな?

Note読んでる暇があったら現場駆けずり回ってるわ……多分。

ネットワークで成功するただ一つの方法は「ネットワークをネットワークすること」なんだよね🔮💎

1人目も2人目も知ってか知らずかは置いていて、2人ともこれをやってるんだよね。

スクリーンショット 2020-05-04 11.43.13

これが結論💖これをちゃんと理解できれば3人目の人になれるかな💖

でも、この方法はMLM初心者が知るべき内容ではないんだよね😅

正しく仕掛けられて、正しく仕掛ける。

これが基本💖

ここから先は有料記事にさせてもらいます💖

いくらにするかはまだ決めてないけど、特にお金を稼ぐという趣旨ではないので、1000円くらいで考えてます💖

スクリーンショット 2020-05-04 11.54.24

上記に当てはまる人(1つ目を除いて)はそもそもMLMは適当なところで見切りけた方が良いかも💖

そもそも、MLMに向いてないかな💖

タッシーがMLMやらないのもそれが理由かな?

以下が有料記事となります。禁断の知識に触れてい人は読んでみてくださいね💖

MLM初心者は読まないで💦💖💎絶対にアップが教えてくれないMLMで成功する方法!

以下のリンクから入れます。

https://note.com/preview/n16152b4347c5?prev_access_key=064333f047d84f8e209247385130e4b6



書き忘れ💖

書き忘れてなので追記します💖

MLMにブルーオーシャンが存在しない訳

これを語るにはまずマーケティングの概念が少し必要なんだよね😩

例えばなんだけど、あなたが『Drパペポ』というジュースを買ったとします。

その理由は?

変わったモノが急に飲みたくなったから?

最終的にはそうかもだけど、最初の理由は違ったはず。


喉が乾いたから

甘いモノが飲みたくなったから

理由はこんな感じ。

あなたが最初に探していたのは沢山の飲みモノを選べる場所。

お店か自販機だったはずです。

「Drパペポ」が飲みたくて探す人はいないんです💖

たまたま近くに自販機(お店)に売ってたから💖

これがメインの理由。

そして、実際の購入に至る理由はパッケージであったりフレイバーであったりその場のノリや値段であったりするよね。

つまりは

目の届く範囲で一番価値を感じたから


MLMも同じこと。

MLMをサインアップする人は、そもそも会社を吟味しているのではなくって、MLMのビジネスモデルを吟味してるの💖

もし、この人があなたの会社をサインアップするとしたら、それは会社が素晴らしいのではなくて、MLMのビジネスモデルが素晴らしいから。

あなたの会社でサインアップしたのは、MLMのビジネスモデルを良いと理解した瞬間に、たまたま目の前にあったから。

ただそれだけ💖

もちろん、あなたやアップの人の人柄でサインすることはあるけど、それも会社とか関係ないよね?

前にもたくさん話を聞いて来たけど……

これも、前の人がMLMのビジネスモデルを魅力的に伝えられなかっただけのことかな💖

つまり、会社が新しいとか古いとか全く関係なくて、最大手のAW社も今週スタートの会社も市場原理的には同じこと。

だって、沢山のネットワーカーが誘いまくっているんだから、特に交友関係の広い人はMLMの話なんてうんざりするほど聞いているというのが現実なんだよね💖

というわけで、MLMにブルーオーシャンは存在しない

本日はこれまでです💖

ここまで付き合ってくれた人に感謝を💖

次回もお楽しみに!!!