見出し画像

リラ冷えのなかを

画像1

リラ冷えと言う言葉は北海道独自の言葉のようです。

桜が終わりライラックが咲くころに急に寒くなることを北海道では「リラ冷え」と言うようです。

今、6月上旬。

今週末よさこいソーランが札幌でも開かれますがこの数日、毎日曇りや小雨の日が続きます。

一度切った床暖房を朝晩使っています。電気ストーブはもう倉庫にしまったのですが。

こんな日でも、ふくちゃんは散歩に出かけました。

一度27度くらいまで気温があがることもあったんですけどねぇ。寒くて体調も崩しがち

いちど暖かさを覚えると体が順応して、寒さに対する抵抗力が落ちてしまうようですね。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?