見出し画像

足るを知る

艦これをしていると、よく思うことがあります。「あの強い装備や持ってない艦娘が欲しい」と。自分も銀河江草ほしいし、タシュケントも欲しいです。特に毎月末に行われるランカー報酬の配布を見る度に「自分もその装備が欲しい」と思って落ち込んだり、嫉妬したりしてしまうわけです。艦これ歴が浅い人ほどそう思うかもしれませんね。しかし、ある言葉を常に銘じておくと多少は気楽に艦これをプレイできるかもしれません。

それが、タイトルにも書いてあるとおり「足るを知る」です。

「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉です。 「足るを知る者は富む」、つまり「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」ということを表しています。 不満を言っても、自分がミジメになるだけで状況は変わりません。

紀伊国屋書店ウェブストアより

この言葉に出会ったとき、自分の鎮守府状況を見直してみました。「自分には震電改が2つもある。サブ大和も持っている。『ないもの』に嘆くより『あるもの』に幸せを感じて艦隊運用するほうが断然運用しやすいではないか!」と感じ、気持ちが楽になりました。皆さんも「足るを知る」を銘じながら行動してみるのは如何でしょうか?もちろん、艦これだけでなく日常生活でも使えますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?