見出し画像

【プレメモ】「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」をミックス目線で考察

ウチにかぐや様の未開封ボックスが6個あります。
確か、多忙だったので開けずにいたらズルズルと来てタイミングを逃し、
今に至るという・・・。
同じようにダンまちの3弾だったかなぁ・・・未開封ボックスが6個あります。

話を戻しましょうか。
かぐや様のスリーブデラックスのテキスト情報が出ましたね。

今回、ミックスの環境に影響を与えようとしています。
ということでミックス目線で解説していこうと思います。

少しでもミックスに興味を持っていただけると幸いです(笑)。


ミックスのおさらい

以前、まどかのスリーブデラックスが出たときの記事に、
ミックスのおさらいがあるのでそちらを参照ください。コチラです。
現在、変わりはありません。


かぐや様軸のミックスデッキ

すでに話題になりました、これ。

この強い除去は、
0/0にしておけば良い

強いですね。
自分も0/0になるが、全除去してしまえば関係ありません(空転で死ぬけど)。

これは現環境で強いです。
トップメタのけいおん!軸の対象にならないに該当しないためです。
あの中野梓を除去できるわけです!素晴らしい!
10/10コイン5個以上乗ってしまったらバーゼラルドでコイン食って2ドローしてください。


ミックスで使えそうなカード

結構ありましたね。

面白いことが書いてあります。
うたた寝のような2体アプ禁がどう解決されるのかだけ、気になってます。
↑で紹介したかぐやにアプ禁されても、そこを石上に変更できるなら強いですね。
かぐや環境になるとうたた寝系を積むことになりそうなので。

テキスト寝坊だけでなく、2ドロー1枚デッキ戻しの中野梓やルーターなど、ミックスだと使用型テキストのカードはかなり使われるので、かなり強いです。2,3枚積みたい。

2点食らってもそれをコストにしてこのカードをプレイしたら強いですよね。
これもけいおん!軸のメタカードとして意識されてると思います。
※ポイント-2コストの平沢唯がいないことを祈って。
 けいおん!ワンキルには有用。6点で止まってくれるので。


かぐや様が環境に入ることで生じる悩み

今まで「グレる」が何とかしてくれていたが、何ともならなくなったこと。
けいおん!を見るなら「グレる」は必須ですが、かぐや軸だと無意味(ポイントは与えられないけどアプローチはできるため盤面すっからかん)。


以上で解説は終わりです。

実はかぐや様のシングルデッキ(プール)がどういうものか全然わかっておらず、どうデッキ組めば良いかは全くイメージできていません・・・。
知略も良くわかっていません(ルール面、戦略面合わせて)。
↑のかぐやは、知略で出すのだと遅い気もするので、Exデッキのかぐやカードが触れるカードを5枚程度積んで、何とか場出しするのが良いのかなとうっすら思ってます。

誰か叩き台お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?