見出し画像

【プレメモ】「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」をミックス目線で考察

テキストが公開されましたね。

ミックスプレイヤーなのでミックス目線で記事を書いていこうと思います。
読者は世界探しても10人程度でしょうが(笑)。


ミックスのおさらい

●環境について
2022年、けいおん!が強く、全国大会ではけいおん!を使ったデッキが上位でした。

基本的にはその時と変わらず、けいおん!が強いです。
この間、ガルパンの強化がありましたが、ミックス界では影響無しと思ってます。

●デッキ構成について
ドローカード、サーチカードを大量に入れて、安定性を考慮するデッキにする必要があるのでは以前から変わりません。
そうなるとデッキの色構成は赤と青が多くなります
これはミックス界ではどのデッキもそうせざるを得ないと思っています。


まどかマギカ軸のデッキはミックスで通用するか

最近のミックスは、軸が作品寄りになってきているので、まずはその目線で考えてみます。

前提としてけいおん!に勝てるかどうかです。
そして、赤青中心であること。
この時点でデッキはまどか中心、ほむら中心、杏子中心になります。

第一に↓を何とかしないといけません。

イラストはかわいいのにテキストがかわいくないカード

これを対策できるカードがあるかどうかですが、残念ながら見当たらなかったです。

けいおん!に轢き殺されて終わるとしか思えません。

もしかすると、↓のカードはありかなぁと思いましたが・・・。

テキストが悪魔のように長い件

P-052秋山澪を取り除けば楽になるかなぁと思いました。

ただ、盤面差つけられて負けそうですね。
ほむら中心(まどほむ中心含む)、初ターンにメインエリアにズラっと並べるの困難そう。

ぶっちゃけまどかの以前のカードをすっかり忘れてしまったので、
最高のシナジーがあるのかもしれません。
この辺はシングル民の方々のデッキを参考にしつつ考えたいと思います(他人任せ)。


ミックスのデッキに入れられそうな汎用パーツはあるか

この2枚かなと思います。

青なのでミックスで使いやすいですね。

①は「No!金髪」、カウンター亜美の代わりになりそうです。
キャラであること、相手に見えてないというのが強いです。

②は寝坊系のカードを一瞬で封じれます。
3コストあるのが良いですね(カウンター真智を気にしなくて良い)。
ワンショットを狙うデッキには採用を検討しても良いのかもしれません。


結論

今回追加されるまどかマギカの新カードによって、
ミックス界の環境に大きな変化をもたらすことは無いと思います。
汎用カードの採用がどうかぐらいですかね。

引き続き、けいおん!どうするかを考えないとです。

私はまだきんモザアリス軸(↓のリンクのやつ)で頑張りたいし、
頑張れるポテンシャルはあると思っているので、
煮詰めていきたいと思います。

※現在はカード数枚入れ替えてます。

今は育児で時間が無いけど、もしまた全国大会があるようなら、
寝る時間削ってでも時間作って頑張ります(笑)。

まずはルールを再度確認するところから始めないとな。
もう半年ぐらいプレメモ触ってないので・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?