見出し画像

【プレメモ】「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」をミックス目線で考察したやつの続き

以前記事にした↓のやつですが・・・

「ミックスで使えそうなカード」にあえて入れなかったカードがあります。

これなんですが・・・

回りの方からは「強い」といただいています。
確かに強いです。ワンキルならデッキに入れて当然なカードでしょう。
前回記事に入れなくて良かったのかどうか、ずっと悩んでました。

あえて入れなかった理由は、
手札7枚にならないような調整を相手ができてしまう
ということです。

解決するのはこのカード。

このカード、ミックスならとりあえずExデッキに入れておくカードと思ってます。
私はミックスのデッキ全てに入れてます(色・作品的に明らかに出せない限りは)。

ハーサカ君をExデッキから手札に含めたのを確認したら、
このカードをオーバーコスト気味に出せば良いので。
怖いのは色・作品事故だけです。

もう1つの対処としては、ハーサカ君を出してくるデッキは恐らくアプローチフェイズがあるので、寝坊系 or グレるで対応して、次ターンに手札をうまく調整すれば良いかなぁと思います。

相手の手札を増やすカードはあまり無いし、何とかなるでしょう(楽観視)。
その手のカードを探したところ効率良いのはこれぐらいでした。

あぁ、露天風呂、青木が懐かしい(しみじみ


翌々考えるとハーサカ君はフェアデッキにも入れて良いですね。
牽制になるし、手札多くならないようにさせられるのでアド差がつきそうですね。

いろいろ考えを巡らせた結果、やはり強いで結論付けたいと思います。
なかなか難しいですね。ミックスに限らずこういうカードは評価は難しいです。

これでまたデッキが圧迫される・・・。
誰か叩き台お願いします!(2度目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?