見出し画像

【パパ育児】ねんトレのおかげ

我が子、生後2ヶ月+2週間が過ぎました。

生まれた頃から変化はあります。

  • ミルクを飲む回数が減った:1日8回→1日5回

  • ミルクを飲む量が増えた(当たり前だが)

  • 動くものや人の顔を見るようになった

  • 泣き方が省エネになった

  • 夜中にたくさん寝るようになった。未明に泣かない

「未明に泣かない」、これがとても大きいです。
ねんトレ(寝ついてもらうためのトレーニング)のおかげです。

ねんトレで行ったのは以下です。

  • 夜9時になったら家の明かりを消す(行動が取れる程度の明かりを残す)

  • 明かりを消したら、我が子と目を合わせない。あと、話かけもしない(興奮してしまうらしい)

  • 静かにする(夫婦は小声で話す)

  • 寝てからベッドに移動するまでに約45分置く(我が子は親の腹の上で寝ることがほとんどなので、そこで約45分寝かせてからベッドに置いています。レム睡眠、ノンレム睡眠が関係してます)

考え方が「夜を覚えさせる」なので、↑のことが必要なのです。
これをし始めてからちゃんと寝るようになりました。
生後1ヶ月半過ぎたあたりで効果が出始めました。

ミルクを飲ませる時間と量も意識する必要があります。
寝る時間に合わせてミルクを飲ませますが、量は少し多めにして長く寝てもらうようにしていますね。

おかげで夫婦の睡眠時間がかなり改善されました。


これ重要。育てる人が倒れたら文字通り本末転倒。
精神的にもおかしくなります。睡眠大事。
連続睡眠時間は5時間は最低取れますね。運良ければ6時間以上も。
※ただ、我が夫婦は6時間程度では全然足りません(笑)。睡眠大好き。

生後2ヶ月前あたりからねんトレやってみると良いと思います。
子育てって、まだ始まったばかりですからね。
うまく体休めながらやっていきましょうね。


<番外編>逆に生まれてから変化してない(変わってほしいなという)こと

  • 便秘

  • 乳児湿疹

  • 背中スイッチがある

  • 人の腹の上じゃないと寝られない

我が子が起きている状態で、我が子をベッドに置いて寝てくれたこと、
たぶん片手で数えられるぐらいです。
これのトレーニングってあるのかしら?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?