見出し画像

【雑記】ちょうど1年前に

ロードじゃないです。


10/31。このちょうど1年前、育休前の最終出勤日でした。
今でも忘れられません。
午前のうちに最後の引継ぎ説明をし、午後はデータ整理後に会社スマホ、PC等の機材返却。
上司(部長、課長)に挨拶。何言われたかもはっきり覚えてます。

定時付近になって私に声かけてくれた後輩がいました。
休職することは周知してたが理由は特に言わなかったので
どうして休職するんですか?」と言われ、育休することを言いました。
この後輩はすでに二児の父なのですが育休は取っておらず、私の育休に興味深々でいろいろ聞いてきました。
なので、私がどう育休取るのか(しかも322日という長期間)を説明したんですよね。
興味深く聞いてくれたし、深く関心してくれたのが印象的でした。

定時になったので退社準備。
業務引継ぎ先の同僚に最後声をかけました。
「わからないことが出てきたら電話します!」と言われましたが、
電話がかかってくることはありませんでした。
それなりに引継ぎ頑張ったし、同僚の出来が良いので何とかなりましたね。

会社を出たときは心の中で何度もガッツポーズしました(笑)。
しかし、不思議と実感は無くて。
どういう休みになるのかがイメージできてなかったからでしょうね。

家に帰ったときに「やりましたー!」と言いながらガッツポーズしたのを覚えてます(ファミコン芸人フジタさんの真似)。
ふるさと納税の返礼品である石垣牛のサーロインステーキを食べて超ご満悦しました(ヘッダーの写真)。


そこからずっと仕事は休みで育児に専念していたわけですが、
苦労のほうが多いですよね。
けどかわいい子供のため。
笑ってくれたり、普段できないことができたりするのを見ると嬉しくなります。
リターンですよね。
仕事ではなかなか実感しないやつ(給料以外にリターンが無いため)。
そのスタートとなったのがこの日(の夜)ということで、
忘れられない日だなと思います。

1年経ってもう復職していますが、今は負担無く仕事できているのは大きいです。
あっという間な1年でしたね。


<追伸>
私の育休に興味深々だった後輩の話。
私が復職したときに知ったのですが、三児の父になり、育休取ってました。
しかも、私を上回る400日超
情報を与えた結果、良いものだと思ったのか、自分なりに損しないような育休の取り方をしたんでしょうねぇ。
今後、育休を勧めていきたいと思ってたのでとても嬉しく思いました。
戻ってきたら、いろいろ聞ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?