大分のディープな屋台ラーメンに密着した動画が好き

クリエイターフェスの投稿お題を追っかけて投稿していくシリーズ
#最近好きな動画

「ココメシ」というチャンネルに最近はまっている。
きっかけはこの動画だった。

もともと街の中華料理屋の中華鍋を振っているような動画を寝るまでずっと見ているのが趣味だったのだが、最近こういう、ふつうのテレビでは見られないような個人商店の店にフォーカスを当てた動画が増えたように思う。

この店主、とても良い。ずっとラーメンを屋台で提供していて、駐車場で運営をしているのだけど、治安も良さそうだ。お酒は提供せず、懐かしい部活動で使っていたようなお茶のポットで提供している。

ラーメンは1杯400円。最近の物価高で値上げも検討されているようだけど、安いし、めちゃくちゃ美味そう。
ふつうのラーメンなのに、替え玉もあるのが魅力的だ。(東京あたりだと豚骨ラーメンくらいしか無い印象)

何が良いのかって、ちゃんとした名前を知られていなくて、通称「猫ラーメン」で通っているところだ。
ちゃんとした名前は「光栄軒」というらしい。何もかぶってない。
猫がよく来ていたことから、誰かお客さんが呼び始めたみたいだけど、それが通称で回っているのは口コミでたくさんお客さんが来ているのだろう。


この店主、すごい。
朝の4時まで営業していて、朝9時前には起きて買い出し・仕込み。ぜんぜん寝てない。タバコを吸ってる姿とボロい車がめちゃくちゃカッコいい。

赤ちょうちんは新しいものも買い足しているみたいだけど、ボロい赤ちょうちんもすごくいい。ラーメンって文字見えない。


ところでこの動画185万再生もされていて、チャンネル登録者数1.91万人(2022/10/13現在)なのに、すごく回っている。最近はパーソナライズドされたホーム画面からたどり着くことが多いが、この動画はショート動画で出会った。

コメント欄に店主のご子息からのコメントがあって、たくさんの方に見ていただいているのをすごく喜んでいた。こういうの見るととてもほっこりする。

こういう動画、もっと増えてほしい。



読んでいただきありがとうございます。もしサポートいただいた暁にはさらなるコンテンツへの投資と写真の機材代などにあてます!