記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

雑記:0206

土日は雑記の日。

今日は『アイズ・ワイド・シャット』を見た。前に記事で紹介した『Filmworker』を見たからだ。

公開された1999年に僕はまだ中学生だったから、とても大人なえっちな映画だと思っていたが、やっぱりえっちな映画だった。この歳になってから見るとなかなかに感慨深い。

要は「不倫」がテーマに描かれていると感じた。妻の欲望を聞いて、魔が差して富裕層に開放された会員制のクラブでの情事を覗いてしまう、普通の医者の話だが、そのクラブは一般には入れないとても危険なクラブだった。

結婚したら不倫してはいけない、あたりまえの倫理観で語られるこのストーリーは、冒頭のダンスのシーン「結婚は処女を捨てるためのものであって、そこから本当にヤりたい男のためにしてきたもの」という謎理論によって、平衡感に少し歪みをもたせる。そして、結果的には二人はよりを戻す。。

最後のシーンがとてもファッキンで良かった。

そして最後まで顔は知らされない、秘密のクラブの会長のような役のレオン。ナイス演技。

ーーー

2時間近い映画を見て、赤と白のワインを空けて少し昼寝をした。こんな酔っている時に見るのは昔の夢で、ありえない設定の大学時代を送っている。最後には大学院に所属しつつ、仕事をしているという謎設定で目覚めるのだが、なにか忘れてきたものでもあるのだろうか。

ーーー

この時間になって、NetflixのTOPに何回も現れる『コンスタンティン』を見ている。キアヌカッコイイ。2005年だから、マトリックスの3部目が公開された少しだけあとの映画だ。

ーーー

映画のお供に、セブンのお好み焼きを買った。冷凍食品とは思えない仕上がりは、ふっくらしていて、全然ベチャベチャしていない。とても美味しいのでおすすめ。


読んでいただきありがとうございます。もしサポートいただいた暁にはさらなるコンテンツへの投資と写真の機材代などにあてます!