30DaySongChallenge #21
21日目。
最近、甘いものが食べたくて仕方ない、、マカロン食べたい、、
甘いものはあまり得意ではなくて、一度にたくさんは食べられないのですが、時間を空けるとまた食べたくなるんです。
最近異常なほど甘いもの食べてるので、一昨日にマザーストップくらいました。糖尿病ならないように気をつけねば。
ちなみに昨日もチョコパイ、ロールケーキ、お土産でもらったシュガーバターサンドの木を食べてしまった。
一日に一曲、お題に沿った曲の紹介を30日続けるというチャレンジを行っております。1日目はこちらから!よかったらぜひ🙇
↓↓↓
本日はこちら
[Day21]
曲名に人の名前がついている好きな曲
小渕くんの犬のうた/コブクロ
これは、このお題を見た時からこの曲しか思いつかなかったです。
結構考えたけど、本当にこれだけでした。実在しない人の名前がはいった曲ならたくさん思いつくんですけどね。
この曲は、コブクロの小渕さんが幼い頃に実際に飼っていた犬をテーマとしてかかれた曲です。
歌詞を紹介しますね。
君が僕に 名前を付けてくれたのは 雨降りの朝
手づくりの家 ぬりたてのぺンキに クラクラ目が回りそう
ミルクをくれる 慣れない手つき 首輪の色も チョット派手だけど
君と一緒が 一番うれしい のどが渇いて しっぽも揺れるよ
ここは犬目線の歌詞です。メロディ自体弾む感じの曲で、歌詞も可愛くて微笑ましい曲だなぁと思って聴いていました。
ある日突然 お前はうちにやって来た
名前も無くて 気付けば僕を はるかに超えた体つきと その態度…!
でもね 口笛吹けば 帰ってくるんだ
何処にいたって 僕のそばまで さぁ 走り出せ
首輪もはずして 暗くなったら 口笛吹くからね
ここは小渕さん目線の歌詞。歌ってるのは黒田さん。黒田さんの"その態度"の言い方がすごく好きです笑
機嫌悪いの?って感じですが、後半の歌詞からなんだかんだ楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
私はこの曲を小さいころから聴いていたのですが、車で流れてる程度で、歌詞をちゃんと聴いたことがなくて(失礼)、曲調からしてただただ微笑ましい曲だと思っていたのです。
高校生の頃だかいつだか、歌詞をちゃんと知った時はびっくりしました。
ゆうべの遠吠え いつもの事だと思ってた
お前は最期を 僕に知らせようとしたのに
呼んでも 呼んでも 動かない冷えた体が 朝に包まれてく
あの子の靴を くわえて来るたび いつも家まで 返しに行ってた
叱られるのは いつも僕だけど 楽しかったね
口笛吹けば 帰ってくるんだ
何処にいたって 僕のそばまで さぁ 走り出せ
空に向かって 暗くなったら そこでお休み…
こんなに切ない歌詞ですが、🎶🎶🎶という感覚でずっと聴いてしまっていたのです。
曲調のイメージってすごいなぁと。
小渕さん的には、"悲しい"よりも、"楽しかった"を強く伝えたかったんだろうな。ということを今になって気づきました。
動物を飼ったことがある方は誰もが経験していることだと思います。
良かったら聴いてみてください。
曲はこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?