見出し画像

【まとまくPOG優勝】感謝、指名馬、黒い白鳥?

 わたしの髪、パサツキすぎ……?

こんにちは、ボディソープで洗髪したかもしれないたっく@pwprです。
今期は改め、たっく@ummsmになっています。

この度はまとまくPOG20-21に参加させていただき、そのうえ優勝してしまいました。なのでご挨拶と指名馬のちょっとした紹介です。

1.はじめに&ご挨拶

 改めまして、まとまくPOG20-21優勝しました!(的射まくり@競馬Vtuber
@MakuriMatoi さん主催POG)

 Twitterで開催予告を見たのが始まりだったかと思います。POGは友人との遊びが主戦場だったので、108名も参加されている大会では多くの方の指名にこだわりが感じられてとても楽しかったです。主催の的射まくりさん、参加者の皆様、ありがとうございました。感謝です。

 優勝者の義務(??)として、手前味噌ながら指名馬を紹介しようと思います。
 その前にこういったタイミングですから、毎年お世話になっている本を宣伝させてください。


まぐれ1

その通りだタレブ お前の言ってることは全て正しい

画像2

 茶番失礼。こっちです。
『最強のPOG青本』だったのがいつからか『天才!のPOG青本』に改名されてさらに胡散臭くなりました。岡田牧雄氏とアンカツの馬体診断が面白い。

2.指名馬選びのポイント

1.牧場の評価
2.母出産時年齢~12歳まで
3.ノーザンファーム
4.馬体

 大前提として”重賞を勝つ馬”を選ぶことがベースになっています。友人とのPOGがとにかく重賞勝ちが偉いルールで何年もやっていることから変えがたいスタンスなのです。1>2>3>4

1.牧場の評価
 これを信じないと始まりません。ちなみに素直なPOGプレイヤーは2、3年目に牧場のリップサービスを見抜こうと言葉狩りをします。確実にします。

2.母出産時年齢~12歳まで(※例外あり)
 数年前は10歳前後を目安にすると良かったのですが、最近ノーザンFがディープのために海外から若い良血肌を買い漁っていました。そのため5歳6歳も平気で存在します。

3.ノーザンファーム
 良血揃い、トレーニング施設、有力厩舎とのつながり、どこを取ってもやはり最大手です。さらに早く馬を作る傾向が顕著になってきてダービーまでのPOGルールにもベストマッチ。

4.馬体

画像3


 ”自分で選んだ感”
が得られます。これはPOGを楽しむうえで重要なファクターです。具体的にポイントを書くとキリがないので重要視することのみ書き出します。
 ・全体のバランス
 ・上半身と下半身の割り
繋ぎやトモなど各種パーツが良くてもバランス、シルエットが悪いと走りません。まずバランスとシルエットを見ます。
 次、G1馬に共通しがちな特徴が上半身と下半身の割りです。お腹に縦線引いて左右個別に見てもそれぞれ成立してる感覚、それを割りと呼んでます。勝手に。今年で言えばディーンズリスターはその感覚が強いです。
(※一般論ではなく個人の感性です)

 迷ったらだいたいいつもサトノダイヤモンドを見ることで目をリセットします。ここ数年で見た目最強格。

3.POG初心者のための裏技

★マイナー種牡馬を獲れ!
★マラソンを知れ!

■POGやるの初めてだけどちょっと変化球投げたい
■牧場ぜんぶべた褒めやんけ!どれ選べばええんや!

 そんな感じで優勝の文字に釣られてきた方にささやかながらちょいテク紹介です。

★マイナー種牡馬を獲れ!
 ほぼノーザンファーム限定テクです。POG本や各種ネット媒体で目にするのはディープ産駒、新種牡馬、兄弟が重賞馬、そんなのばかりだったと思います。そんな中ポツンと写真が載ってるバゴ産駒やドリームジャーニー産駒などを拾いましょう。

 ■ステラヴェローチェ(バゴ産駒:2020年)
 ■ヴェルトライゼンデ(ドリームジャーニー産駒:2019年)

血統、セールの値段、クラブの値段に忖度されず馬の出来のみで紹介されている可能性が高い(かもしれない)です。

★マラソンを知れ!
 何年か前からPOGプレイヤーの一角ではおまじない的に信仰されているものです。

”ノーザンホースパークマラソン”

の賞品を狙いましょう。
シルクやキャロットの一口馬主権が賞品になります。

4.昨期指名馬(20-21)

■シャフリヤール
・NF空港佐々木厩舎
・実績ある血統
 ダービー勝利で優勝貢献度1位。ノーザンファーム空港佐々木厩舎長の秘蔵っ子という感じがしていました。

■ステラヴェローチェ
・バゴ産駒
・関係者の熱
 マイナーなバゴ産駒ながらどのPOG本でもグラビア付きで紹介されていたはずですね。牧場は「バゴの代表産駒になる」、調教師は「久々に緊張している(6月時点)」と話す熱の入り様はリップサービスではなかったようです。(調教師の話は記憶が定かではないですが、報知blogで紹介されていたような?)

■サトノレイナス
・デビュー前調教
・馬体のバランス
 これは言うまでもなくでしょうか。信じるか疑うかだけの話かもしれません。

■バニシングポイント
・ケンタッキーダービーを勝て!
 長谷川オーナーが急にアメリカ超良血を買いあさり、藤沢調教師にケンタッキーダービーを勝たせる!と輸入してきた馬です。ポイント的にはハズレでしたが面白かったのでここに収めます。また、『鳳龍』さんも指名していたということで面白いなあと勝手に眺めていましたw

過ぎたことをダラダラ書いても仕方ないのでポイントゲッターのみ紹介しました。

5.今期指名馬(21-22)

人気3頭
中穴3頭
穴4頭

のイメージで選びました。平均シェア率4.6

■ラヴズオンリーミー19(父ディープ:20人)
 馬名:ディーンズリスター
ノーザン、矢作、共に絶賛の超良血。馬体も良い。世代ナンバーワンとみて被り覚悟での指名です。大きな怪我がなければクラシックに間に合わせてくるでしょう。ポイント無視の楽しみたい枠。ちなみにノーザン空港の大木厩舎です。

■クルミナル19(父ハービンジャー:7人)
 馬名:アライバル
ノーザン空港の佐々木厩舎育成です。大木、佐々木厩舎は牡馬本命級が入る事が多く要チェック。レーシングビュアーに調教が載っていてその動きから自信が確信になりました(大げさ)。まだPOGの予定がある人はオススメ。栗田調教師も興奮気味のようです。

■シーフロント19(父ダイワメジャー:2人)
 馬名:セリフォス
クラブ募集時の馬体に惹かれました。6月デビューから2歳重賞でスタートダッシュを決めたい1頭。指名2人は上等。
ただし、調教を見たら時計のわりに手応えが悪く不安になりました。

■アールブリュット19(父キズナ:6人)
 馬名:パラレルヴィジョン
マイナー種牡馬を獲れ、に近いリストアップです。繁殖の質のわりにとにかく活躍馬を出すキズナはいつか超大物を出すと思います。初仔なので盲点になるかと期待するも6人被りはちょっと多いですね。

■Wadi19(父New Approach:単独)
 馬名:ウラヤ
単独狙いで見事成功。昨期もマル外に詳しい方が何人かいらっしゃったので単独は嬉しい反面不安も。
ゴドルフィンでNewApproachといえばダーリントンホール。あの馬の”ちょうどよさ”が結構心に残っていて求めた節があります。
馬体も骨格がよく、いい感じに筋肉が付けばクラシック路線で戦えると思います。みなさん、来年のスプリングSで会いましょう。

■ブルーダイアモンド19(父ドゥラメンテ:5人)
 馬名:ソクラテス
近藤オーナー馴染みの血統+厩舎。馬体はディーンズリスターと双璧の評価としました。本当にいい馬だと思います。ドラフト4,5位くらいの人気を想定して5人被りは予想どおり。

■フィオドラ19(父ディープ:単独)
 馬名:ウェストファリア
人気の盲点になりそうな社台RHから。リメンバーメモリーより走ればほどよいポイントゲッターになれそう。netkeiba掲示板が盛り上がっていたのでそれを鵜呑みに。

■オリエンタルポピー19(父エピファネイア:単独)
 馬名:アイスランドポピー
前述のノーザンホースパークマラソン賞品馬です。実は軽い骨折をしているので人気を落とすだろうと考えて見事単独指名となりました。

■ボンジュールココロ19(父エピファネイア:単独)
 馬名:シゲルイワイザケ
人気にならなそうなシゲルから一頭。ピンクルビー、ピンクダイヤ一族から外しての選択も我ながら趣深い。馬体もなにも情報がないので名前のかっこよさが決め手となりました。こういう選択ができるのもシェアポイント制の良さだと思います。

■セレスタ19(父ドゥラメンテ:2人)
 馬名:ヴァレーデラルナ
昨期、本命に据えていたミッキーセレスタが大外れとなったことから意地の継続指名。どうやら牝馬が走る血統らしいという前向きな理由もあります。そもそも初仔ダノンセレスタが2着を繰り返していたことからフィジカルの強い母であると期待して、どこかでハマれば大物が出るという予想であり予定です。それにしても被りがあるとは驚き。


 それぞれ理由を書こうと考えていたのに、感想ばかりになってしまいました。もしオススメを知りたいという奇特な方がいらっしゃったら、
 アライバル(母クルミナル)
 ソクラテス(母ブルーダイアモンド)
と書いておきます。

6.おわり&黒い白鳥

 おわりに、3歳世代と今期まとまくPOG21-22について言いたいことがあります。冒頭茶番で正論を投げつけてきたタレブに再登場してもらいましょう。

画像4

「ありえない」なんて、ありえない

ブラック・スワンとは

■異常であること
■衝撃的であること
■にもかかわらず予想できたと考えること

を指します。(引用 10分でわかる「ブラックスワン」 - 超要約と読解ガイド -)

 どこか見覚えがあるでしょう?ブラックスワン。ならぬホワイトホース。誰もが「いや~さすがに?」と考えてしまいそうな。


画像5

(画像引用 netkeiba.com)

ソダシ。

実は昨期まとまくPOGで指名者が1人いました。

『しぽん』さん、彼(彼女)を個人的MVPとして称賛したいと思います。おめでとうございます。勝手にすみません。

 さて、ソダシで我々の視野が広がったところにまとまくPOG21-22はルール改定、山分け制となりました。
 唯一無二の指名馬がさらに際立つ絶好のタイミングで皆様の指名馬がどのように彩られているのか。ハッシュタグ検索で指名馬紹介チラ見するのが、より一層たのしみです。

的射まくりさん、参加者の皆様、今期POGもよろしくお願いします。

画像6

ちなみに今年の青本も白くなってます。いいのかそれで??


~蛇足(おまけ)~

好きなもの宣伝です。わたしに利するものではないので安心してください。

カプリティオチャンネル
 クイズ系YouTuber。古川洋平さんを代表としたクイズ作家4人がクイズやウミガメのスープで遊ぶチャンネル。

Mリーグ
 麻雀界で今一番熱い界隈。千葉サラブレッドセールで話題沸騰の藤田晋氏がチェアマンを務めるプロリーグ。今はシーズンオフだがシーズン中は全試合無料で見られる。


少女☆歌劇 レヴュースタァライト
 いいコンテンツだけど広がらないもどかしい作品。ウマ娘の1割でもいいから分けてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?