見出し画像

【初投稿】自己紹介〜なぜ警備員の仕事に就いたのか〜

こんにちは、新米女子警備員の滝沢カリンです。

Twitterの発信を始めてから、noteを書いてみたいと思い初め、まずは自己紹介記事を書こうと思います。

今のところ一応匿名でやっていますので、書ける範囲のことを書いていきます。

自己紹介

名前 滝沢カリン(本名ではありませんw)
性別 女性
年齢 アラサー
結婚 独身です(恋人あり)
住まい 地方の田舎→東京→実家へ戻る
学歴 18歳で上京し大学入学→無事卒業
職歴 個人事業である業界の指導者をやっていたが、その傍ら飲食店でアルバイト→2021年5月実家に戻り臨時で警備員のバイトを始める、実は月6桁以上のブロガー(歴2年)
見た目 痩せ方高身長、どちらかというと中性的
性格 サバサバ系、人当たりは良いほうだと思う、自分に自信なし、目立つ仕事や趣味を持っているが本当は引っ込み思案、その割にプライド高い、基本人からは優しいと言われる、人間関係のいざこざはほぼなし

名前の由来ですが、すみません、適当ですw
由来もクソもありません。

特別滝沢カ○ンさんのファンとか、似ているとかではありません。普通に好きですが。本当にタダの思いつきです。いいのかな、こんな名前で。ごめんなさい。

性格は一言で言うと、人と関わるのが苦手です。

でも人と関わることは得意、というか、うまくできます。

私の周りにも、私が社交的であると思っている人は少なからずいると思います。

だから周りに人と関わるのが苦手、と漏らすとあまり信じてもらえません。

警備の仕事に就く前まではバリバリ人と関わるような仕事をしていました。

自分で言うのもアレですが、接客業は得意な方です。

ですが、本当は人と関わるのが好きではないのです。

人といると必要以上に気を遣ってしまって、人一倍疲れてしまうんですよね。

繊細なんです。いわゆるHSPってやつ。

これについてはまた別記事で綴りたいと思います。


なぜ警備員の仕事に就いたのか

ここまででお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、というかTwitterにも散々書いていますが、警備員の仕事を選んだのは煩わしい人間関係が少ないだろうと思ったからです。

私が応募するきっかけになった求人は、期間限定の駐車場誘導の警備バイトでした。

求人の内容は、

・一人現場
・期間限定
・未経験OK
・高時給
・週1からOK

というもので、これにピンときたのです。

「なんだこの好条件は!!」と。

仕事を探しており、たまたま見つけた警備バイトの求人内容に惹かれた主な理由は

・1人現場のため煩わしい人間関係がないから
・冷房が苦手で日光に当たるのが好きだから
・給料が良かったから
・コロナだから

です。

そもそも体育会系なので、男社会的な仕事は割と平気です。

どちらかというとスーツ着てピシッとしたり、バッチリ化粧しないといけないような仕事は苦手ですね。

タイミング的なものもあるのですが、とにかく臨時ですぐ働き始められる仕事で探していたところ、条件にマッチする仕事が警備バイトだったというわけです。

「警備の世界なんて全然わからないし、ブラックだったらどうしよう」

と思っていましたが、期間限定バイトだし嫌でも長く続ける必要はないと思えたのも応募した理由の一つでした。

実際入ってみると、運よく「この会社に入ってよかった」と思えるほど良い会社だったのです。

上で「タイミング的なもの」といいましたが、そもそもなぜ突然東京から田舎の実家へ戻り、警備バイトをすることになったのかというと、実は両親が病気をしてしまい、父は入院しており、母親は手術をすることになったので、両親のケアをするため急遽実家へ戻ることにしたのです。

コロナのせいで1年以上帰省できていなかったのが、両親がどちらとも入院するということで「帰るタイミングは今しかない!というか、このタイミングを逃したらもう一生両親に会えないかもしれない」と思い、10年以上の東京生活に終止符を打ち、実家に戻り定住することを決意したのです。

とはいえ、コロナが流行してから1年間は本業はまともにできなかった状態で、その傍らやっていた飲食店のバイトも安定せず、今思うとタイミング的には実家に戻ってきてよかったな、と思っています。

今は両親ともに無事退院し、母と協力して父の介護生活を送っているといったところです。

プロフィールにもチラッと書きましたが、実は副業でブログを運営しており、週3で警備バイト、あとの半分はブログ書きながら父親の介護といった生活を送っています。

ブログを始めた理由は、もちろん一人でできるからです。稼げるようになるまで大変でしたが、やってよかったです。今の時代、私にはやらない理由が見つからない。これについても別記事にまとめますかね。

ちなみに今はブログ以外の副業にも色々と挑戦しており、ぼちぼち収益上げています。


一気にガラッと生活環境も生活スタイルも変わってしまいましたが、今はこの生活で落ちつてきました。

とはいえ警備バイトは期間限定なので、実はそれが終わったらどうしようか悩んでいるところです。

会社側は、今の現場案件終了後も残って欲しいとのとこですが、私の条件に合う仕事があるでしょうか。

とはいえ、ブログではある程度の収入があるためそもそもバイトする必要はありません。

ですが、父の介護とパソコンばかりやるだけではなく、気分転換も必要だということで警備バイトを始めたのも一つの理由でした。

以上、自己紹介はここまでとさせていただきます。

今後いろんな記事書いていきたいと思います。

よろしければnoteのフォロー、スキ♡していただけたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?