カンムリビギニング初日

2020年11月13日(金)

こんばんは。

今日はカンムリビギニング、開幕でした〜!

お祭りが始まった感じがして楽しいですね〜!

僕も10戦くらい?ですけど参加しました。

勝率は五分かそれよりちょい上で、今レートは1550くらいです(確か)。

前回のヨロイビギニングが1470くらいで負け越してたので今回はいい感じです。

やっぱり、勝つと楽しい。

勝つと調子がいいからまた潜って、負けたらこのままで終わりたくないからまた潜るんですよね。

僕のパーティーは昨日大急ぎで準備した6匹です。カンムリビギニング環境の考察もしてなかったので誰を入れるかすら決めてませんでした。

ざっくり考察した感じ、ブリザポスが強そうで、その対策の鋼タイプが多そうだなと思ってました。(でもよう考えたら鋼タイプじゃブリザポスの技範囲受かりませんね)

昨日の時点で、ブリザポス、鋼枠のナットレイ、メタグロス、どうせおるミミッキュ、ドラパルトは対策必須やなと予想していました。

冠の雪原が氷タイプが多かったのと、準伝の三鳥、ドラゴンの複合で飛行タイプも一定数居そうなので岩と電気は刺さってるやろなと考えていました。

ドラゴン枠はカイリュー、ボーマンダ、ガブリアス、岩はバンギラス、レジロック、電気はレジエレキ、サンダー(原種)ってとこかなと考えていました。

あと格闘も今大会に限り刺さってるなとも思っていました。

最初にパーティーに入れたのはアーケオスでした。

単純に、使ってみたかったからです。

それから、レジエレキも決まりました。

単純に、ボックスにいたからです。

残り4匹は結構考えました。

格闘枠でローブシンかガラルサンダー、鋼枠でナットレイかメタグロス、炎タイプでシャンデラかブーバー、それからあと1匹はどうしようかな、と。

謎にドラパルトとミミッキュにビビっていて、シャンデラは外しました。それからゴースト弱点のメタグロスも外しました。

ローブシンは通信進化で大変やし厳選せなあかんしで面倒だったので、ボックスにいたサンダーにしました。

最後の1匹はミロカロスにしました。

理由は忘れました。

野生のミロカロスに王冠使いました。

というわけで、アーケオス、レジエレキ、ガラルサンダー、ナットレイ、ミロカロス、ブーバーというパーティーになりました。

使用感、アーケオスがまるでいらない。

一番使いたかったんですが、全然刺さっていませんでした。刺さっていなかったというよりかは、僕が上手いこと刺してあげられなかったです。

役割対象がガラルサンダーと被っていて、鋼にも打点があるサンダーの方が選出高かったです。

ごめんなぁ。

あと、原種サンダーがバチクソ重かったです。欠陥パーティーでした。。。

今のところレジエレキでお茶を濁すしかありません。

対面からならアーケオスでも行けると思うのですが、一回ダイジェット積まれてたらどうしようもありません。

サンダーがいたパーティーには5回くらい当たりましたが、そのうち4回はサンダーでダイマ切られてボコボコにされました。(2回は勝ちました!)

サンダーに後出しできるポケモンがいません、誰ですかサンダーに暴風あげたのは。

ていうかなんで原種は今大会に参加できるんですか?ダイベンでしか出ないから他の伝説と同じでしょ!

まあ警戒が薄かった僕のミスです、きっとサンダーは普通のランクマでも羽振りをきかせてることでしょう。

それから、意外とブリザポスに当たりません。たまたまなのか、そもそもなのか。

まあ、初日の感想はそんな感じです。

レート1600行きたいな!目標です。

でもレートとかよりも楽しむこと第一ですかね!フェスティバルなので!

ではまた。

瀧崎でした。また来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?